※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳女児の寝る前のおもちゃ片付けがうまくいかず、やり取りが難しい。発達障害を疑っている。

5歳年中女の子です
夜寝る前に

おもちゃ片付けて!
片付けない
じゃあいいよ
やっぱり片付ける
よし!片付けよ一緒に!
片付けない

ギャン泣きでこんなやり取りします。
冷静に話し合っても天邪鬼のような返答です。
頭大丈夫?ってなります
発達障害とか疑ってしまいます
こんなもんでしょうか?

コメント

自慢とかではないですがあくまで参考に、5歳男年中は私が声かけしながらですがお片付けできます。
そういう風になる原因は思いつかない感じですか??🥲
例えば眠いとか片付ける場所が分からないとか散らかっているとか…

A☻໌C mama

寝る前だけでしょうか?

我が家の年中五歳児も寝る前のお片付けだと眠くて大騒ぎして、天邪鬼になります😂
疲れてしまうので、片付けは夕飯前にやり、それ以降は散らかるおもちゃは出さないようにしてます😅

それだけでは発達障害を疑うことはないかなぁと思いますよ!

はなまる子

片付けすること(遊びを終えること)に納得していますか? 片付けを完了するまでを遊びの一部にするのもありです😇

発達障害のなかには、片付けが苦手な人もいるみたいですが、片付けしないのではなくて、片付けてる最中に他の事に気を取られて最後までできないとか、整理整頓の仕方が理解不足で出来ないとか、脳の障害で起こるものだと、私は認識しているのですが…
まだ幼児です片付けたくないのは、発達障害とかでなく駄々っ子というか(ごめんなさい)普通にあることです🙄