※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな粉もち
子育て・グッズ

息子が風邪で受診したら小児喘息の可能性が指摘された。症状が再発し、心配。アドバイスを求めています。

息子が3ヶ月連続で風邪をひいてしまいました。
今回は咳と鼻水がひどくて、治りかけてまた薬を貰いに受診したところ、小児喘息になる可能性があるかも。と言われました。
主人が喘息とアレルギーをもっているので、遺伝するかもしれないとは前々から言われていました。
まだそこまで症状はひどくなくて、日中ぜぇぜぇ息をしてる時は気管支を広げる薬を寝る前に飲む感じです。

今回受診してから1週間くらい経ってて、元気になってきたので公園で遊んだりもしてたんですけど、夜になってまた少しぜぇぜぇ言いだしました。
明日また小児科を受診しようと思ってるんですけど、心配で…

小児喘息のお子様をお持ちの方、こういった症状のお子様をお持ちの方、
私はどのような事を気をつけてあげたらいいですか?
アドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

フローレン♡

私の妹が小児喘息でした。
冷たすぎる冬の空気など沢山吸い込むと咳をしていました。なので、寒い時期の外のマラソンなどは参加出来なかったり😢
あとは普通に大笑いなどしてもあとで発作が出るので、あまりふざけたりして笑わせるなと母に怒られました😅仲良くしてるのに怒られるのは悲しかったですが(^^;;
あとは梅雨時、台風が近づいてると発作が出てました。
呼吸に負担がかからないようにすれば良いのかな…と幼い頃から妹を見ていたのでそう感じましたが、参考にならなかったらすみません(>_<)
でも、吸入器とかあれば大丈夫ですし、そんな妹も今や三人姉妹の立派な母親になってますのであまり悲観しないで下さいね( ´͈ ᵕ `͈ )

• きな粉もち

きな粉もち

ありがとうございます(>人<;)
    妹さん、大変な時期を乗り越えて立派にママさんされてるんですね‼︎
    喘息って聞いただけでしんどいイメージで、私の周りには喘息の人がいなかったので症状を目の当たりにしたことがなくて、余計不安になってしまいました。
    気圧とか台風って体調変わったりしますもんね。
    呼吸だと、今の時期は湿度とか気をつけた方がいいですよね。
    前向きに診ていきたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 12月11日
木だらけ

うちも喘息予備娘です!
10月から鼻水、痰がらみの咳が完治できず調子よかったり悪くなったりです。
喘息予防薬を飲んでますが、今は調子悪いので気管支拡張剤を飲んで貼ってます。
ここ3日ぐらいは夜も何回も起きてしまって、抱っこじゃないと眠れないみたいなので休日の小児科に行きました。
まずはお掃除ですよね。
喘息のお子さんはハウスダストにアレルギーある子がほとんどなので、こまめに掃除です。あとは悪化する前に受診だと思います。
そして、呼吸が苦しいと水分出て行くので、こまめに水分補給したほうがいいと思います。

• きな粉もち

きな粉もち

回答ありがとうございます(>人<;)
    娘さんもしんどいの心配ですね。
    うちも鼻水が全然止まらないので明日また小児科行こうと思います。
    喘息予防薬は初めて知りました。
    まだ処方されていないって事は、そこまで症状が重くはないって事ですかね。
    掃除、こまめにやって行こうと思います‼︎
    あと水分もしっかりですね。
    同じ様な方のお話聞けて良かったです。
    ありがとうございます。
    娘さん、お大事になさって下さい(。ŏ_ŏ)

• 12月11日
tomm¨̮♡︎

1歳4ヶ月の時に息子が小児喘息と診断されました。主人も私も喘息や別のアレルギー疾患もあり、息子も以前からかかりつけ医では気管支が弱いと言われていましたが病院を変えたらやはり喘息でした。診断されてから2週間は毎朝吸入の為に病院に通いましたが、先生から吸入器の購入を勧められ、今は自宅で朝晩の吸入と、飲み薬で発作が出ないように予防の治療をしています。喘息の直接の原因は分からないので、できることはやろう!と思い、毎日しっかり換気をして掃除、加湿、布団乾燥機と布団クリーナーでダニやハウスダストを取り除いています。まだ1歳半なので咳をしながらもバタバタ元気に走り回ってしまい大人しくしているのは無理なので、本人は自由に遊ばせてあげています。吸入器をやり始めてからは症状は明らかに良くなりましたよ(●'∇')

• きな粉もち

きな粉もち

回答ありがとうございます‼︎
    毎日の通院、大変でしたね。
    主人も小さい頃は吸入するのに通院してたって言ってました。
    かかりつけの先生には今は医学も進歩してるから、薬も色々あるから大丈夫よって言われたんですけど、突然発作みたいになったらどうしようかって少し不安でした。
    私もやれることはやりたいと思います‼︎
    今の時期特に加湿、換気、大事ですもんね。
    ありがとうございます。
    息子さん、お大事になさって下さい(*´Д`*)

• 12月12日
**🐱にゃん🐱**

我が家の次男も全く同じ感じです❗❗

生後3ヶ月の時にRSウイルスで肺炎になり入院してから、風邪をひくとすぐゼーゼー言い、喉の付け根?がペコペコとへこむ様な息の仕方をし始めました。
肩で息をする感じです。

その後は、喘息の発作の様にしんどくなって毎月の様に入院しました。
半年間は毎月、入退院でしたね(^^;
毎日、喘息を抑える薬を飲んでいます。

病院の先生と相談して吸入器を購入して朝晩必ず、予防の吸入をしています。

気管の弱いお子さんは風邪をひくと必ず喘息につながりますので、出来るだけ風邪をひかせない事です。
でもそれは無理なので、風邪をひいたら出来るだけ悪化させないように早め早めに手を打つ事だと思います!!

我が家も吸入器を買い、鼻水吸引器を買い、風邪をひいたらすぐ小児科に走り、ゼーゼー言い始めたら出来るだけ早く喘息を抑える薬で吸入してやります。

そしたら風邪をひいても喘息が酷くならずに入院生活も落ち着きました!

本格的に小児科喘息に繋がらないように早め早めに行動していってあげないとお子さんもしんどいですもんね(ToT)

早く良くなりますように…

• きな粉もち

きな粉もち

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    毎月入院されてたんですね。
    お子さんもママさんも大変でしたね。
    やっぱり早め早めにですね‼︎
    小児科の先生にも悪化する前に薬飲ませてって言われました。
    あれからまた小児科に行って、診てもらったら少しアレルギーだから体質改善の薬を飲もうと言われて今はその薬と気管支拡張剤を飲んでます。
    様子見ながら対応して行きたいと思います。

• 12月18日