※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OT
妊娠・出産

6ヶ月半の娘を完母で育てている方が、離乳食のタイミングや母乳のあげ方について悩んでいます。離乳食の時間や母乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

6ヶ月半の娘を完母で育てています。
離乳食について質問があります。

今日から二回食を始めました☆
一回目は9:30〜10:00の間にあげています。
母乳はいまだに3時間おきぐらいで欲しがったり、4時間ぐらい空いてもぐずらないこともあります。
3時間ごとにいくと、二回目が16:00ごろになります。
離乳食の本などには18:00ごろが理想と書いてあることが多い気がします。

そこで、母乳の時間とは別に離乳食のみの時間として18:00ごろにあげるのがよいのか、母乳のタイミングと合わせてあげるのがよいのか悩んでいます(>人<;)

みなさんどうされていますか?

また、母乳やミルクもこの時期は欲しがるまで待てばいいのか、こちらがリズムを作ってあげる意味で欲しがらなくてもあげるのがいいのかわからなくなってきました(ー ー;)

長文になりましたが、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ふく

うちも六ヶ月半の娘、完母で育てています😊

6カ月になった日から二回食にして、大人と一緒に離乳食にしないと全然食べてくれないので9時頃私の朝食と一緒に一回目。
7時頃主人と私の夕食と一緒に二回目にしてます!
日によっては、一回目がお昼になったり、二回目がもっと遅くて8時過ぎてしまったりしますがあまり気にせず本人が楽しく食べてくれる時間=大人と一緒にしています。
おっぱいは欲しがったときのみ。
日によって、全然欲しがらなくて一日四回くらいの日もあれば、ぐずりがひどくて8回とかになる日もあります。
夜泣きが始まったので、平均すると一日6回の日が多いですね。

うちの子は離乳食食べると満足して母乳欲しがらないので一緒のタイミングにはなりません。
基本離乳食食べた1時間後くらいにおっぱいー!と騒ぎ始めますね。
リズムを作ることを意識せずに育てていたら娘の癖が分かってきました。
うちの子はこんな感じです。

• OT

OT

回答ありがとうございます(^-^)

娘さん、みんなで食べるのが好きなんですね(o^^o)
    可愛い♡

まだ6ヶ月半だと授乳のリズムは定まらない感じなんですかね^_^;
    参考にさせていただきます。

• 12月12日