※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

4歳の子供が水を嫌がり、シャワーで洗うのがストレス。慎重派でイライラすることも。理解できないが、子供のペースを尊重。

もう4歳なのに未だに顔に少し水がかかるだけで嫌がります。
シャワーはシャンプーハットないとできません。
私としてはシャンプーハットだと洗えない部分があるから上を流した後にそのあと下をやるのがめんどくさくて一度にしっかり洗いたいと思ってますがパニック起こされるのがストレスなのでシャンプーハットで洗ってました。
でも最近目を瞑り私が鼻を摘んで「せーの!」の合図で一瞬顔をシャワーで流せるようになりました。
昨日は上のやり方で頭からシャワーをやることも出来ました。
今日は練習でシャンプーしてみようかと話になり本人も頑張ると言ったのですが案の定かけたらパニック起こして私もずっと優しくしてたけどあまりにも進まないのでイライラしてきてダメだとわかってるのに無理矢理かけて終わらせました。

子供のペースだってわかってるけどあまりにも慎重派すぎて正直我が子ながらすんごい疲れます。他の面でも、ていうか全ての面で慎重すぎて…

食べ物もほぼ食べれるものないしできない事が多すぎる。こんな風に思いたくないけどイライラしすぎてなんでこんなできないの?って思っちゃいます。口には出しませんけど…

もう4歳だけどまだ4歳。生まれてきてまだ4年。ってわかってるんです。でもなんでこんなに水を嫌がるのか分かりません。イライラがどうしても治らない。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半?くらいのときに同じように水が顔にかかると泣き叫ぶのでこれはやばい、と思い毎日無理やりかけ続けてました!!
もちろん息はできるように!
はじめこそパニックでしたが、段々慣れて今は水は平気になりました!(4歳です)
あの日々が恐ろしくて下の子は赤ちゃんの時から頭から水かけてます笑

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    2歳半くらいなんてイヤイヤ期凄まじいのにその時に改善したのすごすぎます😭
    うちもその頃からずっと悩んでていつかできるだろうと時間に任せようとしましたがそれじゃ多分いつまでもダメなままですよね、、、
    本当に赤ちゃんの頃から慣らしておくの大事ですね、、2番目は絶対頭からバッチャーンすると決めました。笑

• 9月5日
ゆまま

赤ちゃんの頃から顔洗った後にバシャーっとお湯を顔にかけて流してる子はお水怖がらないって言いますよね!うちは産院からの指導で顔はガーゼで拭き取ってたのでしばらく顔はガーゼで拭き取りでしたし、シャンプーは仰向け流ししてました😂💦
保育園でプールに入るようになってからシャワー頭からぶっかけても大丈夫になったような気がするので、湯船でチョロチョロお湯掛けたりして徐々に慣らすと良いのかな…と思います!

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね、、初めの子で私も慎重になりすぎました、、
    保育園でプールあるの羨ましいです😭そういうのがあれば多少違うんだろうなと思ってました😭お友達がやってたら自分もやろうってなりそうですもんね、、
    少しずつ慣れてもらいます😭

• 9月5日
ママリ

うちは弟がそんな感じでした💦シャンプーハット使ってもちょっとかかる水を嫌がるくらい顔に水かかるの嫌ってました😅
4歳過ぎてスイミングに通いだしてちょっとずつマシになっていきました😊スイミングでも顔つけるだけを何週間もやってましたが💦
うちの末っ子は生後半年くらいからシャンプー流すの頭からバシャーンとシャワー浴びせてたので、1歳の今自らシャワーに突っ込んでいきます😅

• ぴぴ

ぴぴ

スイミング気になってました…!
    顔つけるだけを何週間ですか😭うちの子も負けないくらい慎重派なのでそうなりそうです😢
    1人目ということもあり慎重に慎重ってなりすぎて泣いたらやめる〜ってしてたらここまでのお水嫌いになってしまったので私の責任なんですけど…😭絶対次の子は頭から行くぞと決めました😭😭

• 9月6日