※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

子供に初めて叫んでしまい、自分にショック。育児ストレスや罪悪感。こんな時誰もが経験する。将来の育児に不安。

子供に向かって初めてうるさい!と叫んでしまいました。

7ヶ月の男の子です。

離乳食は、食材や機嫌にもよりますが、食べてくれる方だと思います。
ただ以前から魚が苦手で、単体ではなかなか食べてくれず、コーンに混ぜたりトマト煮にして与えていました。

先日初めてBFの鯛と野菜の雑炊をあげてみたらパクパク美味しそうに食べたので、手作りでもやってみようと思い(BFより薄味だし魚感は強い…)、
あげてみたら案の定食べず、泣き叫ばれ、途中までこらえていたのですが、大声でうるさい!!!と叫んでしまいました。

いま、冷静になって、何であんなことで叫んでしまったのか、自分にショックです。
手作りご飯を否定されたような悔しさなのか、少しずつ溜まっていた育児のストレスなのか、わかりませんが…
育児環境には恵まれていて、離乳食も全く食べないわけでは無いのに、こんな小さい子に向かって自分は何をしているんだと…罪悪感です。

誰しもこういう時あるのでしょうか。
今からこんなで、どんどん大変になるであろう育児をこなせるのか、不安です。

コメント

ままりん

そりゃ、手作りより味があって体に悪い方が美味しいですよね🤣
ママの愛情たっぷりご飯の美味しさがわかるのはまだまだ先です🙄笑
BF食べてくれて同じのを子供の体を考えて作るなんてママ素敵すぎる❤️
うるさい!って言っても記憶になんて残らないので
気持ち切り替えて笑顔のママを今から記憶に刻んでもらいましょう💪

魚って口に残りやすくて食べにくいので
うちの子もだいぶ後になってから食べるようになりました笑
アレルギーない!それで十分です☺️✨

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、大人が食べてみてもBFの方が美味しいし笑、手作りした方はまあ食べないだろうなと分かってたんです…
    なのにカッとなってしまって💦

少し時間を置いてみて、アレルギーなく少しでも食べてくれるだけマシだと思うようにしました!!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
はじめてのママリ

分かります…罪悪感でいっぱいですよね。
私もついさっき、ずっと喋りかけてくる娘に、うるさいと言ってしまいました。
「ご飯作るから待っててね」「うん」の流れから、ずーっと「ママー」「抱っこしてー」「〇〇、こうやなー」「ママみてー」「ママーちょっときてー」と言われ、「うるさい」となってしまいました💦

罪悪感が無くならないように戒めつつ、導火線が短くなった自分にガッカリする毎日です😵

• すもも

すもも

ほんと、自分こんなに沸点低かったの…?と呆れました…
    お話しするようになってもさらに大変ですよね、毎日お疲れ様です。
    私その頃、叫び倒してるんじゃ無いだろうか…😅

• 9月5日
🐶

ショックを受けないでください😢
泣き叫ばれたらうるさいですよ〜!!!!🥹

長男くんは潔癖(?)かのように綺麗に食べますが、次男くんは全部離乳食ぶーーーーってします😮‍💨
テーブルも何もかも跳び散らかった離乳食です!🙋‍♀️
初めは笑ってられますがため息出ます😂

イヤイヤ期の長男くんも、とっても可愛いですが「うるさーい!」と叫ばずにはいられない奇声とイヤイヤです😂

でもすももさんは
お子さんのために色々頑張って
作ってみたり
あったかいご飯を用意したり
あったかいおうちがあって
あったかいお風呂も入れてあげてますよね😊

十分ステキなお母さんじゃないですか!自信を持ってください🙋‍♀️💗

• すもも

すもも

少し時間を置いて落ち着いてきました。
    泣き叫ぶ声、本当に大きくてキンキン響いて耐えられず…、けど私の叫び声はさらにでかくて息子も一瞬真顔でドン引き→ギャン泣きでした。笑

励ましていただき、ありがとうございます。もう少しポジティブに考えたいと思います。
    そしてイヤイヤ期の長男くん、離乳食大変な次男くんの育児を毎日されてる🧸さん、本当に尊敬します!!!🙏

• 9月5日
えまま

親も人間だから感情や精神に左右されるのは当たり前です。
育児をこなすより、もっと肩の力ぬいて自分も楽しながら一緒に成長したらいいと思います🥺
育児は母親だからって当たり前にできる訳じゃないです。
だから落ち込まないで下さい😃!
私自身、今でも作ったものを美味しくな〜いって言われる事多々あります😂
その時は、もう食卓に出さないようにしよ〜と少しずつ自分も学んでます😂

• すもも

すもも

感情コントロールできてない自分の小ささに落ち込んでたんですが、自分も楽しながら一緒に成長、その通りですね💦
    せっかく作ったものを拒否されることにまだ免疫がなく😅
    食べてくれるものだけ出せばいいや〜くらいでいきたいと思います!!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は3ヶ月くらいの時だったっけなぁ、、、初めてうるさい!って怒鳴ったの😂
あとは先週に2回目のうるさーい!を発しました😂

小さいうちは覚えてないです。
その罪悪感わかります、なので私は『うるさい』と言わないようにここまできてたけど、余裕なくて言っちゃいました😂

もう言わない‼️

• すもも

すもも

まだ2回しかうるさいを発してないことに、驚きです!尊敬です!!🙏
    私はすぐ余裕無くなるので、今後大丈夫か不安なんですが…もう言わない!気持ちだけでも思っときます!😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、うるさい!は言ってないけど、静かにして、とか耳が痛いから小さい声にしてとかはいいます😂

• 9月5日