※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

夫婦の貯金通帳はどちらの名義で管理していますか?将来のマイホームは主人の名義で、頭金は2人の貯金から出す予定です。税務署からの問い合わせを避けるため、主人の名義にする方が良いでしょうか。

夫婦での貯金についてお尋ねします。

夫婦での貯金通帳の名義は
ご主人と奥さん、
どちらで開設しましたか?

日々管理するのは私ですし
開設、預入、引出も全て私です。
主人は仕事柄、休みがないので…

ですが、
将来マイホームを建てようと思います。
その時のマイホームは主人の名義です。
ローンも主人です。
ただ、頭金を2人の貯金から出します。
その時に私の名義だと贈与税やらなんやら…
面倒になりますよね。税務署から問い合わせとか。
実際は発生しないでしょうが、2人の収入からの
貯金である説明をしなければ贈与税が発生しますよね。

みなさんはどちらの名義で
夫婦の貯金を管理していますか?

コメント

deleted user

私です!持ってて余ってた通帳に入れてます。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます♪

    やはり奥さんですよね?
    その方が色々と都合が良いですよね(>_<)
    パートなので中々貯金できないため、
    今は家で現ナマで保管しているので…笑

    • 12月11日
m8010

共有名義でマイホームを建てるのは如何ですか(*´꒳`*)?
共有名義だと贈与税はかからないです!

うちもマイホーム検討中に、お互いの貯金を頭金として出す予定だったし、長いローンなので子供が大きくなったら、私もガッツリ働いて一緒に返済していく予定なので、うちは共有名義にする予定です(^ ^)

  • m8010

    m8010


    ご質問内容なんですが、主人の給料口座がそのまま貯金口座なんですけど、不便なのでもう1つ私の名義の口座を作ってそちらを貯金口座にしようかと思っています!

    または主人の会社の積立金制度があるので、それを理由しようかとも考えています!
    銀行よりも金利がいいし、何よりも給料天引きで貯金出来るし、なかなか下ろせないのがいいかなと(^ ^)

    いろいろ考えると迷いますよねー(>_<)

    • 12月11日
  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!

    共有名義のマイホーム、頭の中になかったです!
    それもいいですね♪
    それなら面倒なく私が口座を管理できますもんね(*´ω`*)

    私も今はパートですが子供ができて
    大きくなれば正社員に戻りたいと考えているのでその案、いいですね💕

    積立金制度、いいですよね(>_<)
    でもマイホームの頭金以外に、不妊治療費も2人の貯金から出しているので中々下ろせないと支障が出てくるので諦めました💦

    • 12月11日
ママリ

うちも最近まで私名義の方に貯めてましたが、ぽちさんがおっしゃているのと同じことが気になったので、少しずつ主人の名義の口座に移動させることにしました。
たしか年間100万円?くらいまでなら贈与税かからなかったと思うので、この前私の口座→主人の口座に振り込みました!
毎年100万円ずつ移動させていく作戦です!笑
5年後くらいにマイホームを考えているので、その頃には私と主人の口座の貯蓄額のバランスが取れてればいいかなと!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます♪

    やはり気になりますよね💦
    確かに、、、
    マイホームはまだまだ先ですので
    ひとまず管理できる時間のある私の名義で作っておいて、マイホームを真剣に検討したときに少しずつ夫の口座へ…笑
    主人と相談してみます(*´ω`*)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    あと、私の口座にだけ貯めてたら私に万が一のことがあったとき、贈与税かかったりすると思うので、そのためにも夫婦で分けて持ってた方が良いのかなと思って…。詳しいことは分かりませんが😅

    • 12月11日
  • ぽち

    ぽち

    夫婦の貯金は個々でしろってよく言いますもんね(>_<)
    それもあって今、現ナマで保管してます笑
    そろそろ金額的にも家に置き去りは気が引けてきたので銀行を考えていました笑

    • 12月11日