※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の把握反射が弱いので心配です。同様の経験をされた方の成長や発達状況について教えてください。

生後1ヶ月の娘の把握反射が弱い気がして心配してしまっています😢
上の子の時は強くぎゅっと握り返してくれてた気がするんですけど、この子は握っても弱い気がするし、握るまでに少し時間がかかっている気もします。
お子さんの把握反射が弱かった方やあまりなかった方で、その後の成長や発達状況などどうか教えていただければありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリさん

娘あんまりしなかった気がします🤔旦那と、赤ちゃんて把握反射するイメージだったけどそうでもないよね〜って生後1ヶ月ごろに会話をしたのを覚えています🤔すぐにぎゅっ!て感じじゃなくて、柔らかくきゅっみたいな感じだったような☺️
今のところ月齢のお手本のような発達です🙌笑

  • りこぴん

    りこぴん

    なるほど!!
    うちも待てば握るのですが、把握反射ってすごく力強いイメージがあったので、あれ?こんな感じだっけ?と心配してしまってます😢
    優しく握られてる感じでしたか?💦

    • 9月5日
  • ママリさん

    ママリさん

    1ヶ月くらいはそんなに強くなかったと思います!ていうか指をそえてもすぐには握らなくて、ちょっと待ってから握る感じだったと思います😂反射…?みたいなw

    • 9月5日
  • りこぴん

    りこぴん

    あっすごくわかります!!笑
    うちもそんな感じです🥹
    月齢のような発達と聞いて安心しました😊
    あやすと笑ったり、目線があったりとかも早かったですか?✨

    • 9月5日
  • ママリさん

    ママリさん

    同じですね❣️女の子だから力が優しめなんですかね😉
    1人目なので早いか比較できないんですが、目線合うのもあやして笑うのも2ヶ月ごろには普通に出来てました!声出して爆笑するようになったのが3ヶ月前くらいです♪

    • 9月5日
  • りこぴん

    りこぴん

    そうかもしれないですね😊✨
    2ヶ月でできてたんですね!!
    上の子たちのこともう忘れてしまって💦
    教えてくださってありがとうございます💕
    声出して爆笑ってすごいです😳✨
    うちも早く成長して欲しいです😭

    • 9月5日