※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
ココロ・悩み

産後鬱や鬱は気の持ちようで治るものなのでしょうか。息子の世話に追われて抑うつ状態になり、旦那の言葉が頭から離れない。気の持ちようで治るなら精神科や薬は必要ないのか、と悩んでいます。

産後鬱や鬱って気の持ちようで治るものなんでしょうか。

今日、朝寝坊したことから始まり、1日何もしなかった事、昼寝前子供がなにかしたかったんだろうけどもうお昼寝だよと言ってギャン泣きさせてしまった事から
息子を寝かせてからもう抑うつ状態です。

でも夕飯も作らなきゃだし、今日息子を耳鼻科に夕方連れてって耳掃除してもらう予定だったし、洗濯畳んでる途中だったし...
でももうやりたくないです。

この状況で先日旦那が言った一言が頭に出てきました
「結局気の持ちようだからね」
去年適応障害で仕事をやめた旦那。その時カウンセリングは受けず、医師に貰った薬で1ヶ月半で治しました。

私は小4くらいに1番最初に「死にたい」と思った所から今までずっと鬱っぽかったのもあって今更薬飲んでも治らないよねーみたいな話をしてた時に
「まーメンタルなんて結局気の持ちようだからね」
と一言発したのを思い出して....

私がずっと悪い方に考えてるから治らないって事なのか...それだけで起き上がれない、夕飯作れないとか甘えなんだろうな…と思ったらなんか悲しみと怒り??とわけわかんない感情の中にいます。

気の持ちようで治るなら精神科もメンタルの薬もいらないだろと思う苛立ちと、気の持ちようにつきあわせてる申し訳なさと...
気の持ちようで何とか治るものなんですかね、

コメント

はじめてのママリ

元気な時なら気の持ちようってなるけど、すこしでも辛い要因があるならばもうそれは気の持ちようなんかじゃなくそれこそ治療をしたうえで(辛い出来事をのりこえる)時間が解決していくものかなと思います。
仕事くたくたになって帰ってきて疲れてだめだってときに気の持ちようじゃね!?言われるとわかってもらえるんじゃないかしら、ご主人に。

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何が私は辛い要因なのかもう分からない程の年月が経ってしまって😅
    今日は朝起きた時からきっと調子悪かったんかなって思います💦旦那の弁当作ってる時からちょっとの事でイライラしてたので....
    本当に旦那に少しでも理解して貰えたらな、と思います😓

• 9月5日