※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

医療保険について、出産後に保険を増やして解約することは可能でしょうか。現在の保険はあいおい生命に入っています。安くてオススメの保険も知りたいです。

カテゴリ違いでしたら、すみません(>_<)

医療保険についてともう1人子供が欲しいのですが、

最後の出産から5年経過していれば次の帝王切開は医療保険はおりると担当の方に言われました。

妊活前に医療保険をもう1つまたは2つ増やして、出産後に保険が振り込まれた後に解約しても良いのでしょうか?

現在あいおい生命に入っています。
知り合いの多くが、複数の医療保険に加入されている事を知りました。
数日前まで生命保険は1人につき1つと勝手に思っていました。

安くてオススメの保険もあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママ🔰

保険って難しいですよね💦💦
知人に相談したときに聞いた話なので、詳しくはないのですが、少しでも参考になれば😣
(既にご存知のことをコメントしてたら、すみません!)

保険金が降りるかどうかは加入している保険会社の約款によって定められています。
なので、約款を確認するか、もしくは保険会社のコールセンターや給付金請求窓口に確認すると良いかと思います。
一般的に通常分娩は保険金がおりず(病気ではないため)、帝王切開や吸引分娩の場合には保険がおりるケースがあるようですが経過年数や適用範囲、金額については先述の通りに確認されると良いかと!

保険自体は複数加入することも可能ですが、別々の会社に加入した場合
それぞれで請求手続きを行わないとイケナイなどの手間も発生するのかなって個人的には思いました。
なので、私はもともと入っていた保険自体の内容見直しに留めました!

安さでいくと、ソニー生命やアフラックなどでしょうか…?
あとは、県民共済やコープ共済っていう選択もありかと思います。

知人曰く、保険料は払える範囲内や年末調整の控除枠を限度まで利用できるかを見つつ
どんなときに保障があると安心するのか考えてみて!とのことでした。
素人の私にはそれが難しかったので、知人に相談しつつ、町の保険の相談所みたいなところに何度か行きました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!❤️

• 9月5日
キキ

入ってから何ヵ月間にわかった妊娠、出産に関するものは支払われないところもあるので
しっかり調べてから入った方がいいと思います!
私は吸引分娩でしたが1人目は入るのが遅くもらえない保険がありました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!❤️

• 9月5日