※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

毎日の家事について相談です。3ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供を自宅で一人で育てている状況で、家事が大変で疲れています。主人の帰宅が遅いため、ほとんど家事は自分で行っています。どの程度の家事をされているか教えてほしいです。

生後3ヶ月、3歳(自宅保育)ワンオペ

皆さんどれくらい毎日家事されてますか??

掃除機かけ
庭の水やり
ご飯作り
洗濯

上記は基本毎日やっています。
3ヶ月の完母の息子がうんち頻繁、吐き戻し多く、上の子もトイトレ未、ご飯もたべさせてーだし日々クタクタです。
わたしが体調壊しがちで、猛暑の中公園も毎日はいけていません。
夜ご飯は汁物、小鉢系、ご飯、メインおかず(肉魚系)を作っています。

体調壊すともっと手抜けば?と主人に言われますがどこを手を抜いていいのかわからないので皆さんどの程度家事されているか教えてほしいです。

育児は、主人が帰ってくるのが9時ごろなので、たまに上の子の歯磨きくらいしかやってもらっていません。
(夜泣き対応も完母のため主人はなし)

コメント

みゆな

私は3人とも自宅保育(長女は今月から幼稚園始まります)ですが、長男が産まれる前から家事は手抜きまくりでした笑
掃除機は毎日かけるのはキッチンダイニングのみ(子供がご飯食べた後は悲惨です😂)他の部屋は気が向いた時に!
ご飯は単品の時とかしょっちゅうあります!スパゲティ、ラザニアなど。混ぜご飯や、丼ものとお味噌汁とかだと比較的楽です😊

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😭
    3人だと大変ですよね😢
    それでもちゃんとご飯単品でも作られていてすごいなって思います!!

• 9月7日
amama

子供1人しかいないのに私は手抜きまくりです😂
基本機械に頼ってて
掃除機もルンバだし
食器も食洗機なくせに旦那が帰ってきてから面倒見てもらってる間にまとめてやるし笑
洗濯も夜か夕方に回して洗濯して乾燥機にぶち込んで
帰ってきてから畳むシステムか次の服にしちゃいます笑
ご飯はなぜか炊飯器ではなく土鍋で炊くのでめんどくさくて、多めに炊いて2日に一回しか炊きたくないし、
ご飯作るときは副菜はお惣菜に頼ったり、次の日のメインで手間がかかるときは旦那が帰ってきてから面倒見てもらう間に野菜切ったり炒めれるところまで炒めたりです😂😂
一気に野菜とか切って冷凍しといたりもするし書きながら手抜きすぎでドン引いてます😂

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😊
    全然ドン引きじゃないです!!機械に頼るのすごくいいと思うし、旦那さんに見てもらってる間にちゃんとやられていてすごいなって思います!

• 9月7日
スワン

子ども1人だけ(共働き)ですが、めちゃくちゃ手抜きです💦
洗濯物は基本畳まず籠に放り込み又はハンガーかけたまま、そのまま使用、掃除機は週2回できれば良し、ご飯は夜しか作りませんが、副菜はなし、味噌汁に全てを詰め込みます🤣レトルトや魚焼くだけ、納豆ご飯+野菜味噌汁だけ、みたいな日もよくあります

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😊
    共働きだと掃除機なんて毎日かける時間なんてないし、ほらでもご飯もちゃんと作られててすごいなって思います🥹

• 9月7日