※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

上の子との関係や出産後の対応について相談です。2才ぐらいの子供は妹か弟の出産を喜んでくれるでしょうか?

心拍確認できました

上の子1才5ヶ月です。もちろん赤ちゃんがいること理解できないので、お腹にダイブしてきます。お腹を守りながら上の子と遊んでいます。

出産するときは息子は2才2ヶ月ぐらい。今までのように息子に100%の愛情を与えられるのか、さみしい思いをさせてしまうのか不安になってきました。
2才ぐらいの子供は妹か弟の出産を喜んでくれますか?
上の子との接し方などあれば教えてください。

コメント

G

こんにちは😊
私は上の子が6ヶ月の時に2人目妊娠発覚し、1歳1ヶ月差で下が生まれました!

生まれてからは、上の子が寂しい思いをしないように、寄ってきたときは下の子が泣いていても上の子優先で接しています!
下の子の誕生を上の子が喜んでくれているかは分かりませんが💦

• おとこのこおんなのこまま

甘えん坊だから絶対赤ちゃん返りすると思います、、
    わたしもさみしい思いをさせないように上の子優先で接していきます!

• 9月5日

2歳差兄弟ですが、上の子は下の子をライバルと思っていて、たぶん当時も喜んではいなかったです😅
よく言われることですが、極力上の子優先で接していました。

やっぱり上の子優先で接するのが良いんですね!

• 9月5日
🐶

私は2人に100%の愛情を与えてると思ってます☺️
上の子とも全力で遊びますし、支援センターにも2人連れて行きますし、上の子とクッキー作りや料理のお手伝いなんかも🙋‍♀️

下の子をお兄ちゃんとして喜んでるか?と言われたら微妙です😂
「よしよししてね」というとしますし、🍼作ってるとキッチンで長男が待機してて次男くんに持っていったりはします☺️

でも長男くんの遊んでるおもちゃに次男くんがハイハイで突っ込んで行ったり、壊したりで長男くんはギャーギャー泣いて叩いたりしますし、近づいてきただけで逃げ回ってます🤣🤣

1日に何十回も喧嘩しますが、いずれ仲良く遊べる日が来ると信じてます😍

ミルク持っていってくれるのすごいですね!
    兄弟喧嘩はやはりしますよね、、
    でもかわいい🥰

• 9月5日
こーま

3きょうだいですが、
上2人は年子で1歳4ヶ月差、
3番目の出産は、上2人とそれぞれ5歳差・(すぐに誕生日が来て)4歳差でした。

上2人の時は、下の子に興味深々でお世話の真似事(オムツ替えしてると横でお人形にオムツ替え等)したり、積極的にお兄ちゃんしてくれてました!大きくなって来てからはずっと一緒に遊んでます。
3番目が産まれた今は、触る時は優しくしてくれるけど、基本的に興味無いみたいです!😂

なので、年齢より、性格や性別によるのかもしれません😅

補足ですが、
ちょうど産前産後が上の子がママイヤ期でパパラブだったので、そこに乗っかりました!なのでヤキモチも無く、自立心が高い時期だったので、上手くお兄さん感を褒めて伸ばしました😅

確かに性格にもよりますよね
    うちの子甘えん坊だから赤ちゃん返りしそうな気がして、、、

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

次男くんは妹にヨシヨシしたりおでこにチューしたりして「○○ちゃん、可愛いね〜」と言ったりミルクやオムツ替えのお手伝いもしてくれます😊
泣いていると「ママ〜!」と呼んで教えてくれますよ😍

私も産まれてからのことを心配しましたが産まれてからしばらくは寝て過ごす生活ですし今のところは次男くんにも十分関われています(^ ^)