※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間とミルクのタイミングについて相談です。活動時間内に寝かしつけているが、お昼寝時間が日によって変動し、ミルクのタイミングと重なるとセルフねんねができないことがある。ミルクは3時間おきに飲ませているが、体重増加が悪いため5回飲ませている。どうすればいいでしょうか?

活動時間とミルクのタイミングについて。
いま生後4ヶ月で、活動時間1時間半を意識して、活動時間内に寝かしつけをしています!
1回のお昼寝時間は、少ないと40分程度から、長いときは2時間弱寝てくれるときも稀にありますが、どのタイミングでどのくらい寝るかは赤ちゃんに任せてるので、お昼寝開始時間は日によってまちまちです。
活動時間内にベッドに置けたときは、ほぼセルフねんねできます。(4ヶ月になってから睡眠退行やメンタルリープもあり、できない時もありますが、その場合は、抱っこでウトウトさせてベッドに置くとそのまま自力で寝てくれます)

上記の通り、お昼寝時間が日によってズレるため、ミルクのタイミングが活動時間と重なって、ミルクを優先してしまうと、ベッドに置くタイミングが活動時間を過ぎてしまい、そうなると目が冴えてしまうのか、高確率でセルフねんねできません😭
ぐずって寝ないというよりは、バキバキに目をあけてご機嫌にバタバタ動いて寝ません😇そしてどんどん時間が過ぎて、どんどん寝れなくなり、最終抱っこでユラユラしてウトウトさせます。

ミルクは今、3時間おきに日中5回飲ませるスケジュールで固定していて、6時半、9時半、12時半、15時半、19時です。
(30分程度前後する場合もあります)
お腹が空いて泣かないのと、量を飲まない為、体重の増えがかなり悪く、これ以上間隔をあけて4回とかになるのは避けたいです。5回飲ませても、600いかない日もあるような状態なのと、タイミングミスると、全然飲んでくれなかったりするので、色々試した結果これに落ち着いています。

活動時間意識して寝かしつけしてる方、ミルクのタイミングが重なったりする事ないですか?
その場合、どういう対応をしてますか?🥹💦

コメント

少し早めに飲ませて寝かせていました😂
でも、いろいろ試してこれに落ち着いたなら、それが1番お子さんにはあっているのかもです。

うちの場合は朝起きた時間を起点にミルクをあげていたので、その頃はミルクが1時間前後とかよくありました。