※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
妊娠・出産

産後うつについての分かりやすく医学的根拠のある情報サイトを知りたいです。厚生労働省のe-ヘルスネットは少し分かりにくいので、症状に注意がわかりやすいサイトがあれば教えてください。

いつもありがとうございます(^^)

産後うつについて、分かりやすい・医学的根拠のある情報サイトをご存知の方いませんか?

妙な話ですが、自分で「産後うつになりやすい性格だな…」と思っています😅

夫は育児には前向きなので、産後うつについて知っておいてもらえるだけで安心なのですが、
そういうメンタルヘルス面のことには疎くて、
たまごクラブの紙面を読んでも「へー」って薄い反応でした😅
(冷たいのではなく、いまいち想像できない・科学的根拠がよく分からないんだと思います)

厚生労働省のe-ヘルスネットは見ましたが、もう少し「こういう症状に注意」というのが分かりやすいと嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぅさ汰

自分でなりやすいって言ってる(わかってる)ので大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
鬱になる人は自分では自覚がないので。
私もなりやすい性格だと思ってますが(
過去精神科通院歴あり)、そう思ってる=鬱ではないと思っています(╹◡╹)
間違いなく病的な時もありますが、医療従事者な為色々知識がありすぎて病気に結びつけていることもあるかと思い他の人にも言えません。
病気だったら他人からみて明らかにわかる兆候が出ると思うのでそんなに心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ?

• そらそら

そらそら

ありがとうございます!
    心配し過ぎないようにします(^^)

• 12月12日
ハラペコあおむし

初めまして(*´ω`*)
産後は一気にホルモンバランスの乱れの影響?で、情緒不安定なる!みたいなのを聞いたり読んだりしていたので、覚悟してましたー(;´д`)
私も過去にメンタル病んでたことあったので少し心配だったんですが赤ちゃんのために強くなれますよ(●´ω`●)大丈夫✨

でも、産後一ヶ月くらい毎日涙がとまらず
気分の浮き沈みが日に日にやばかったので、プラセンタ(サプリメント)飲んで、結構落ち着いてます♪

元々生理前は気分の落ち込みがすごかったので飲んでおり、実証済みでした✨
気分の落ち込みはホルモンバランスの乱れが主な原因とか…
凄くおすすめです~✨

• そらそら

そらそら

はじめまして(^^)
    体験談と、こそだてハックの情報⤵︎⤵︎もありがとうございます!
    気分の浮き沈みがけっこうあるので心配なんですが、サプリも含めて情報集めつつ、どーんと構えたいです…!

• 12月12日
ハラペコあおむし

こそだてハック どうでしょう?

ハラペコあおむし

産後 鬱
で検索で、出てくるかと~