※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが真似をあまりしない悩み。成長面や行動について相談。他のお子さんと比べてしまう心配。同じような経験の方いますか?

もうすぐ11ヶ月になりますが、バイバイくらいしか真似しません。
バイバイも機嫌が良い時くらいです。
音楽を聞くとつかまり立ちをしておしりをフリフリさせたり、お手手をパチパチさせたりします。
電話の玩具を持つと、耳に当てたり
ご飯の時にエプロンを付けるといただきますのポーズ

でも私や主人が「パチパチは?」「もしもしは?」「いただきますは?」と言ってもニヤっと笑うだけで全然真似しません。

名前を呼ぶと振り向きます。

外に出るとめちゃくちゃ無愛想。。。

たまにすごい大きい声を出したり、玩具を投げつけたり、噛んできたりもします。

成長面は1人たっちやあんよはまだ出来ません。

ハイハイ等はできます。

上の子の比べちゃいけないと小児科医から言われても、上の子と比べてしまいます。

同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?

よろしくお願い致します。

コメント

めー

比べちゃいけないと分かっていても、どうしても上の子と比べてしまいますよね😭
うちの次女も0〜1歳代は長女と比べて真似ごとやおしゃべりは遅かったです。
大声も出してましたし、おもちゃを投げたり、長女に噛みついたりもありました😅
2歳過ぎてようやく大声もあまり出さなくなりました。
(家族にだけは腹が立つと噛みつき叩いてきます。笑)
電話のおもちゃで耳に当てたり、エプロン付けるといただきますのポーズが出来ていたら十分ではないですか😊!
ちゃんと何に使うか、今から何をするのか理解してますね✨
子どもってその時の気分でやったりやらなかったりですし、
こちらの言葉を完璧に理解するのもまだ先で、簡単な指示が何個か通るのも1歳半くらいからだと思います!
ママやパパが言葉+行動で教えてあげればそのうち真似し出すと思いますよ😊
まだまだ11ヶ月、これからたくさんの成長を楽しんで下さいね✨

• 2虫ママ

2虫ママ

優しいコメントありがとうございます😭😭😭😭
    長男との差が本当に激しくて、どうしても比べてしまっています😢
    そうですよね。。まだ生まれて10ヶ月。
    わからないことだらけですよね。
    たくさんたくさん気長に教えてあげようと思います😭

• 9月5日
  • めー

めー

パパママもお子さんと一緒に楽しんであげて下さいね😊
    色々と心配するのは2歳過ぎてからでいいと思います✨
    お互い子育て頑張りましょう!

• 9月6日