※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
お金・保険

産休や育休の手続きについて不安です。会社への提出書類が足りないか心配です。経理の対応も不安です。

正社員、
産休手当や育休手当の申請、社会保険控除の申請について質問です。

切迫早産のため、24wから仕事を休職、入院していました。

そのため、会社任せにしてしまっていた私も悪いのですが...

会社宛の "産前産後休業取得申請" しか記入していません。
(出産一時金の申請は、産院に提出しました!)

私が記入する書類はもうないのでしょうか?
調べると、6週間前までに〜..等あり、不安です。
出産手当金申請や、育児休業給付金申請、社会保険控除の申請とか色々でてきたので...

会社の支配人が本当に経理に弱くて...
本社が都内なのですが、ちゃんとやってくれてるのか不安です...

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金の支給申請書は、本人記入欄、医師記入欄、会社記入欄があり、少なくとも医師記入欄はご自身で申請書を病院に提出して記入を依頼します。本人記入欄はご自身で記入する事業所と会社が代筆する事業所とあります。

育児休業給付金も社会保険料免除の申請も、本人が書類に記入するところもあれば事業所が作成してしまう所もあり、会社によって様々です。しかし、育児給付金の申請には通帳のコピーと出生証明のコピーが必要なので、書類記入の有無も含めて今後の手続きを確認なさるのが確実だと思います。