※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂を怖がるようになりました。体を洗うのは平気ですが、湯船に入ると泣いてしまいます。成長による恐怖心が原因かもしれません。

生後5ヶ月、急にお風呂を怖がるようになりました(´・ω・`)
沐浴の小さいベビーバスも、大人と一緒の湯船もお湯に浸かったら泣き出してしまいます、、
体を洗うのは平気です。
体を密着させて、タオルもお腹にかけて湯船に入るんですがダメです(´・ω・`)
今までは平気だったので困惑してます😧
成長して怖い、というのがわかるようになったのでしょうか??

コメント

まのん

お風呂嫌がる時期ありました。
無理せずシャワーで済ませてました。

あと冬なのでゼロ歳児なら毎日お風呂はいらなくてもいいよと助産師さんに言われ2日に一回にしてます。水や石鹸で皮膚の水分が足りなくなり乾燥しやすくなってしまうそうです。

• あみーゆ

あみーゆ

そうなんですか!
    確かに最近乾燥して肌荒れが目立ちます(´・ω・`)
    お風呂、外出しなかった日とかは2日に一回でもよさそうですね*
    ありがとうございます😊

• 12月11日
れいちぇる

うちは基本お風呂大好きなのですが、泣くときはだいたい湯温が高いもしくはぬるいときでした。
けど洗うのは平気なんですよね…。お水が怖くなっちゃったんですかね?
あとはママが不安がってると余計に子どもも怖さが増しちゃうと思うので、うちもぐずった時は即興でお風呂の歌を作って楽しそうに歌ったり、歌に合わせて子どもをゆらゆらさせたりぴょんぴょんさせたりするとちょっと機嫌がよくなることもあります😃

• あみーゆ

あみーゆ

お風呂大好き羨ましいです(´・ω・`)
    確かに歌は効果ありますね!
    歌うたってなんとかごまかして1〜2分浸かってますがその後泣いちゃいます、、
    冬は寒いのでできるだけあったまってほしいし、試行錯誤しながらいれてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月12日