※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあママ
家事・料理

結婚したる人としてない人の違いにすごい嫌気がさすことがあります私は…

結婚したる人としてない人の違いにすごい嫌気がさすことがあります

私は旦那の実家に住んでいます
私は21で結婚しました
旦那の実家には義理の父義理の母
義理の伯母義理の姉二人24.29才がいます

キッチン二つある為食事は別です

私は子供がまだ四ヶ月と小さい為主婦をしています
祖母以外は働きにでています

私たちは二階で生活をしていますが
お風呂は一階にありすいつも7時頃にはお風呂に入れており義理の母に子供がお風呂に上がったら着替えさせてもらっています

しかし、お風呂は毎日私があらっています
誰もやってくれません
子供が泣いていても絶対私です
四ヶ月になり寝返りをしたりと目を離せません
下にお風呂があるので大変ですお風呂洗うなんか楽じゃないですかって思います。

義理の姉二人なんか24.29にして実家に居座り
出てきたご飯を食べていますなーんにもしません

私より年上なのに

仕事のお弁当でさえ作ってもらっています

可愛い可愛いと息子にはきます、
ならお風呂息子が入る時間わかっているのだからやってくれてはと思います。

こんなに結婚してる人と独り身では違うと思うと
嫌気がさしてしまいます。

いうこともできずモヤモヤしたので書きました

コメント

妃★

結婚してるかどうかではなく、『実家で暮らす『娘』』という立場の人は往々にして家事は親または他人任せ、なのは自然なことでしょう。
私は結婚していますが、私の実家に帰省した時も『実家の家事は何もしない。母がするもの』だと思っていますし。
母でなくとも『やってくれる人が居たら』自分はやらない、というのが『今も娘』である人の立場でしょうね。
年齢なんて関係ないです。
48で実家暮らしの独身の人も、たいてい何も家事はしません。
都合の良い家事担当がうちに嫁に来た。むしろ居候、のように思われているかもですね。
シンデレラみたい、、、。
かわいそうに。

• 妃★

妃★

まりあママさんがシンデレラですよね。

• 12月11日
  • 妃★

妃★

うちの母は専業主婦でしたので、家事して当然だったと今も私は思って居ます。
    専業主婦nearly equal家政婦の扱いをされるのが、日本人らしいですよね。
    家事を楽しんでいれば家政婦じゃないと思うので、家事(家族の世話含む)を楽しみきれてないのは、かわいそうかな。

• 12月11日
3Rmamあや

お風呂掃除する間義理の母や妹さんや祖母さんに見てもらえないんですか?
とゆうか世の中のママさんは子供が泣いていようがお風呂掃除などしていますよ❕
お風呂上がりにお子さんを義母さんが洋服などきせてくれるのも凄く恵まれてます❗

• おにく

おにく

実家とかに暮らしてないとそうなりますよね(^。^)
    わたし、娘と一緒にお風呂に入って、お風呂上がりは素っ裸で娘追いかけ回して服着せてますもん(笑)

• 12月11日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

ですよね😅
    うちも旦那が帰り遅いので夕方から子供3人お風呂いれてます😭
    はだかでリビング行来してお風呂入ったのに体はひえっひえww
    ゆっくりお風呂はいれるのは日曜日くらいです💨💨
    お互いに風邪引かないように頑張りましょうね❤

• 12月12日
おにく

実家出て、旦那さんとアパートなどで暮らせば解決です( ̄∇ ̄)☆

たぶんそんなこと言えばまりあママさんが孤立、みんな敵になるので、残念ながら我慢する以外ないです。
お義母さんだって、たぶんお嫁さんより自分の娘の方がかわいいでしょう。
旦那さんだって、自分のお姉さんのこと言われたらいい気はしないでしょう。

結婚しているしていない以前に、残念ながら嫁ぐってそういうことかなぁとも思います。
義姉さんたちももう少し気遣ってくれてもいいかなとも思いますが、それはこちらが要求することではなく、あくまでもあちら側がしてくださることなので.....

みんな働きに出ていて自分は最低限の家事のみで子育てに専念できて、多少手伝ってもらえることを良きと捉えるか、実家を出てアパートなど借り、必要であれば子供は保育園に預け仕事もし、フルに家事と子育てをこなすほうが自分にとって楽なのか...

旦那さんと相談してみてください( ^ω^ )

m-t

お風呂掃除以外何かお手伝いしてることありますか?
例えば料理や洗濯や掃除など。

まりあママさんが働いているなら義姉と同じく時間に制限があるのかなと感じますが
専業主婦で家にいるなら何かお手伝いしないとですね。

もしお風呂掃除が大変なら他の家事をしてみては?

みかん

なんでそんな大所帯に同居を選んだんですか?
父母、姉妹2人と伯母ってだけで凄いのに。
そこに息子、嫁、子どもって。

あこ

同居してない人たちはみんなそうやってお風呂洗ってるんですよ。
お風呂上がりだって一人で全部してるんですよ。

お子さんが寝てる間にすればいい話ですし、どういった理由で同居してお金をいくら入れてるのかにもよりますが、専業主婦なら楽なお風呂洗いくらいご自身でやるべきと思いますよ!

自分より年上で 何にもしないのが
気に入らないんですか?

専業主婦なのであれば お風呂掃除ぐらい
してもいいと思いますが。

同居してない方は 働いて、家事して
子育てしてるんですよ。
だいぶ恵まれた環境だと思います。

オレンジさるぼぼ

これは、結婚している人としてないない人の差ではないと思います

おそらく、お義姉様方が結婚されて、更にご主人の実家でお義姉様家族が同居されても、状況は変わらないと思いますよ
嫁は他人で婿は息子なんです

同居は義両親に頼まれてですか?
そうでなければ家賃など払われてますか?
頼まれてもいなく家賃も払われていないのでしたら、お風呂掃除ぐらいすすんでやってもいいと思いますが

私がお義姉様方の立場なら、お嫁さんがコミュニケーションを取ってくれれば、お風呂掃除もお風呂掃除中の子守もこっちから声かけますけどね
生憎、男兄弟はいませんが

ありがとう

まりあままさん。
色々な意見がありますね。人それぞれ、きっと息が詰まってきた時、誰か同じ意見や立場の人が居れば愚痴を言って、みんなそうだか頑張ろうって感じで書いたんじゃないんですか?(╹◡╹)

赤ちゃんが優先だし、わたしは、手があいている人がやればいいじゃんって感じです。
最後に入った人が洗えばいいのに。
この先ずっとまりあままさんの担当が当たり前になってしまいますよ。

同居してる立場とか、むしろ住まわせてもらってるってか、子孫を残し、その名字を継いであげたぐらいの勢いですよ私は。
たしかに、こどものことはもちろん自分でします。着替えもわたしは婿をもらい自分の親がいてもわたしがやりますが、4ヶ月ぐらいの時は風邪引かせたら可哀想なのであげるついでに肌着ぐらいは着せてくれてました。ふつう裸にはしとかないのが普通です。

ですが、義理の姉と同居はきついですね。
がんばってください。・°°・(>_<)・°°・。