※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅行の際のミルク、離乳食について来週、一泊で県内に旅行に行く予定で…

旅行の際のミルク、離乳食について
来週、一泊で県内に旅行に行く予定です。
行く頃には下の子は7ヶ月になっています。
そこで質問が2つあります。
①哺乳瓶の消毒について
 今は電子レンジで消毒をしています。最初は薬液消毒をしていましたが、味が気になるようで嫌がり、電子レンジ消毒にかえています。ママリなどで調べると、6ヶ月以降は消毒をしていない方も結構いらっしゃるので、これを機に、消毒をやめて、旅行でも洗浄だけにしようかなと思っているんですが、どう思いますか?

②離乳食について
 現状は、2回食に進めつつあります。旅行の時はどうしようか悩んでおり、その時だけは1回食にして、1日目は行く前にあげ、2日目は帰ってきてからあげるか、やっぱり2回食にして、一食分は市販のものを持って行くか考え中です。
市販のお湯で溶くタイプのものは使用したことがあります。お弁当タイプは7ヶ月からのものしかないのでまだあげたことはないです。みなさんならどうされますか?

どちらかだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

気になるようなら使い捨ての哺乳瓶とかどうですか?
もしくは、部屋に付いているお湯を沸かして熱湯を哺乳瓶に注いで置いておいてとか!

旅行終わってから2回食にします!
うちはそもそもめんどくさいの理由で6ヶ月から離乳食を始めました。ペースはそれぞれありますし、1週間くらいなそれまで1回食でいいと思います。お湯で溶かすタイプを持っていきあげます😊
行く前、帰ってきてからでいいのならそれであげて、極力荷物を少なくにします😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    もともと、お部屋のケトルで沸かしてそれで簡単に熱湯消毒すればいいかな、と思っていたので、それでやってみようと思います😊👍

離乳食はすでに2回食を始めているので、その日だけ1回食にしちゃおうかなと🤲
    離乳食めんどくさいですよね😅苦手です💧

• 9月6日
はる

1→消毒しない♪
2→1泊だから両日とも1回食にします!片方は無しにしちゃうかもです!

自分が旅行行った時の2回食のとある日の構成は
・和光堂のパウチ(7ヶ月からの)
・キューピーの瓶の鯛の粥

こんな感じでした!
宿であげる時は
紙カップでお粥(和光堂の粉のやつ&お湯)とキューピーのおかずの瓶をあげてました。

■ベビーフードの種類(個人的に好きというか臭いが受け付ける物)
・鮭の海鮮がゆ(和光堂パウチ)。ごま油の香りが好き。
・キューピーの鯛のお粥(瓶)
・キューピーの4種の根菜と鳥ささみ(けんちん汁みたいな匂い)

和光堂、キューピーのお弁当試しましたが、おかずの方がほとんど液体で美味しくなさそうで一回切りで使ってないです。。
和光堂は臭い(うんちが..)が独特なので余り試してないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすかったです😊
    上の子の時に和光堂のベビーフード利用してましたが、たしかに水っぽくて見た目はイマイチですよね😅

• 9月6日
咲

①使用後すぐに洗えないならちょっと気になるので、哺乳瓶のインナーバッグ使ってみてはいかがでしょうか?

②楽なら1回食でいいと思います☺️
あげられるタイミングがあるならお弁当タイプも使ってみては?お弁当ちょっと足りない場合もあるので、うちはパウチも余分に持って行ってました🥄
出先だとお腹すいてぐずられてもすぐあげられなかったりするので、ベビーせんべいとかも持っていきました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく、哺乳瓶のインナーバッグ買ってみました!これならすぐに洗えなくても衛生的ですね😊
    離乳食もその日だけ1回食にしようと思います!ベビーせんべいも買ってみました👍

• 9月6日