※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半のお子さんの身辺自立について相談です。服の着脱や言葉での要求がまだ難しいようです。集団生活について心配しています。2歳半の成長についての経験談を教えてください。

2歳半前後のお子さんがいる方、どのくらい身辺自立ができていますか?

シャツやTシャツがまだ自分では着られません。
向きを教えてあげると頭を通せることはあるけど、変なふうになって助けを求めてくることがほとんどです。

ズボンは足を通して膝くらいまでは上げますが、お尻までは上げられず「ママやって」ときます。

靴下はたまーに履けることがあるけど基本的には履かせてもらう、靴も同じです。

「ママやって」「靴下して」「お茶飲む」など言葉で要求を伝えることはある程度できていますが、滑舌が悪かったりはっきり発音できないものが多く、私だから分かるけど旦那にすら通じないことも多々です💦💦

早生まれなので4月には幼稚園に入園するのですが、こんな感じで集団生活ができるのでしょうか。

2歳半でこのくらいだった方、半年でどれくらい伸びましたか?
3歳になる頃にはある程度できていましたか?

コメント

ぷーまろ

うちの子は1才10か月くらいまでほぼ喋ることはありませんでしたが、自分で服もズボンも靴下も履けてました!

正直私も周りの子はよく喋るのにうちの子はあまり喋らないなので多少不安はありましたが、それは今だけですよ。

親が思ってる以上に子供は賢くて吸収力がありますし、焦らず見守って行くのもアリかと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

身辺自立は早かったんですね!
    幼稚園が結構自主性を求められるところなので、着替えなどができないとそもそも受け入れてもらえないかもなどあり不安があります😭😭
    希望の幼稚園に入れない場合は他の幼稚園を探さないと行けないので。

• 9月5日