※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
子育て・グッズ

小学五年生の息子が最近乳歯を立て続けに抜いていて、虫歯が心配。親が仕上げ磨きや食事の管理、歯磨きのタイミングを気にするべきでしょうか。

小学五年生の息子がいますが、最近乳歯が立て続けに抜けています。この1か月で5本、一年で8本位です。

歯の生え変わりの時期が関係しているのかもしれませんが、最近虫歯ができやすくて困っています。

グミやアメなど甘い物は好きですが、だらだら食べているわけではないと思います。
朝と寝る前はきちんと歯磨きしていますが夕方のおやつの後はすぐ磨かなかったりします。歯間ブラシも時々さぼります。

小学五年生でも親が仕上げ磨きはするべきですか?
甘い物は食べさせないようにしていますか?
おやつの後すぐ磨いていますか?
虫歯になりやすい体質もあったりしますか?

コメント

同い年の息子がいます😊

寝る前の1回だけですが仕上げはしてますー👍
永久歯が生え揃って、電動歯ブラシデビューして、もう大丈夫ってなったら卒業予定です🤣

怒涛の勢いで抜けますよね😂
生え変わり時期は高さも大きさもバラバラなので、結構磨き残しがあります💦

うちも歯磨きは朝と寝る前で、おやつの後はお茶を飲んだりする程度です🤔
虫歯になりやすい体質もありますが、小さい時から虫歯があったわけでは無いなら、磨き残しの線が濃厚かもしれないです😳

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。

小学生に入ってあまり仕上げ磨きしなくなってから虫歯ができるようになった気がするので、やはりまだ親が仕上げ磨きは必要かもしれないですね。
    電動歯ブラシはやはり手磨きよりよく磨けるものですか?

話変わるんですけど、スプラガチ勢なんですね。
    私は出遅れてしまって少ししかしたことないですが、うちの旦那さんと小五の息子がいつもそれで盛り上がっていて、(最近特に)羨ましいなーと思っているところです😊

• 9月5日

退会ユーザー

ブラウンの丸いヘッドの電動歯ブラシを使ったことがあるんですが、正しく使えば結構ちゃんと磨けます😳✨
    ただ歯並びが乱れすぎてると手磨きの方が良いこともあって、こればっかりは難しいです😭💦

歯茎を痛めないように力が入りすぎないような設計のもあって、これは絶対買おうと思いました😂‼️

8月の終わりに前夜祭があって、今週スプラ3が出るので盛り上がりますよね😆❣️
    ナワバリやサーモンランはガチマよりものんびりできるのでぜひぜひ✨

• 9月5日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

電動歯ブラシ試してみるのも良さそうですね。
    今はいずれにせよ仕上げ磨きが必要ですね🤔

そういえばスプラ3の前夜祭の話してました😄
    なんか楽しそうだし、
    私もはじめてみようかな🙄

• 9月5日