※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お婆さんが亡くなったら旦那はすぐに行くべきかご意見をお伺いしたいで…

お婆さんが亡くなったら旦那はすぐに行くべきかご意見をお伺いしたいです。

旦那は婚約のタイミングで私の住む県に引っ越してきました。
今住んでる家から旦那の実家までは高速使って2時間ほどです。
亡くなりそうなお婆さんは旦那の母親のお母さんで今はホスピスのような場所に入っています。
旦那の両親は離婚していてお母さんは娘夫婦(旦那の妹)の家に同居しています。

『ばあちゃんが亡くなったら俺長男だからすぐ行かないと。泊まりになる』と旦那は言っていましたがお婆ちゃんが亡くなった場合は娘である旦那のお母さんが取り仕切るものではないのでしょうか?
私としてはお葬式やるとしたら義母達姉妹が取り仕切り、私達家族が参列するという流れだと思っていました。

私自身まだ身内が亡くなっていないのでお葬式の手順などわからないのですが💦

皆さんはご主人のお婆さんが亡くなった時ってどうされましたか?
うちはこうだったよー!とかこうするといいよー!とけ教えていただけるとありがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐに行きましたよ!
遠方なのと葬儀が即日出来るわけでもないので4泊5日くらいしてかなり大変でした😭
長男とか関係なく、兄弟の家族も全員すぐ来てました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そういうものなんですね✨
    ちなみに行く時はご主人だけでなくママもお子さんも行きましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供も行きました!
    家族葬で義両親と叔母たちが仕切ってて私は本当にやることなかったですが、夫が行くなら妻や子供も行かないといけないものだと思います😣

• 9月5日
  • ままり

ままり

ママもお子さんも行ったんですね😳
    私もそうしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

実際に、葬儀を取り仕切るのは、旦那さんのお母さんたち(亡くなった人の配偶者や子供たち)だと思いますが、おばあさんがなくなったら、すぐ行って手伝いとかはしなきゃいけないのかなと思います。
地方によって慣習とかも違うのかもしれませんね。

• ままり

ままり

遠い親戚の葬儀に子供の頃参列しただけなので知識が無さすぎてお恥ずかしいかぎりです💦
    とても参考になりました✨

• 9月5日
はな

葬儀を取り仕切るのはそうかもしれませんが、直系の家族が亡くなったら(むしろ危篤になったりした時点で)駆けつけるのは、私は当たり前な気がしました💦
もしそうなったら、気落ちするであろうお母さんのことも心配だろうし。
行けばお手伝いできることもあるとたくさん思いますよ。

今はほとんどが葬儀社さん中心にやると思うので、昔地域の人たちで葬儀をしていたときほどやること多くはないですが。

• ままり

ままり

今はコロナ禍で病院の面会禁止なんで亡くなったらようやく会えるって感じらしいです💦
    葬儀屋がやるとしてもお手伝い出来る事はあるんですね✨
    旦那側のお婆さんが亡くなったらママもお子さんも一緒に行きますか?😳

• 9月5日
  • はな

はな

うちだったらたぶん一緒に行くかなと思いますが、小さいお子さんいると逆に迷惑かもって思うようなら無理に当日行かなくてもいいとは思います!
    でも、亡くなってすぐに行かなかったとしても多少なり早めに行って「お手伝いします」という気持ちは見せたほうがいいかと。
    近しい親類なので、葬儀に参列するだけ、という立場ではないと思いますし、あとで何か裏で言われても嫌ですし😅

• 9月5日
  • ままり

ままり

3歳の娘がいて思った事すぐに口に出すし好奇心旺盛でなんでも触りたがるので連れて行くと迷惑しかかけなそうでそれが不安です💦
    でもやっぱりお手伝いする姿勢は大事ですよね✨
    どうすればいいのか全然わかっていなかったので本当に助かりました😭

• 9月5日
りあ

私の夫は祖母が亡くなったとき、
付き合いがないわけではなかったのに
連絡なかったです💦
私の祖父が亡くなったときは、
私がおじいちゃんっ子だったこともあり、
亡くなる前から毎日顔を見に行ってました。
亡くなったときも葬儀場に泊まって
一晩私の母、妹、伯父、夫と過ごしました。
最近は葬儀場に泊まる方少ないみたいですが、
寝ずの番をしたり(お線香を絶やさない)と
一緒に過ごせる最後の時なので、
泊まることができてよかったと思っています。
長くなってしまいましたが、これまでの関係性や
地域の風習みたいなものもあるので、
ご主人が最後の時間を大切にしたいのであれば
尊重してあげるべきかなと思います(^-^)/

• ままり

ままり

葬儀場に泊まる地域もあるのですね😳
    最期の時はやはりみんなで見送ってあげたいですよね😢
    とても参考になりました✨

• 9月5日
niphredil *

先月義祖母が亡くなった時は
近所だったこともあり
仕事を切り上げすぐに行きました!
きっと遠方でもそうしていたと思います。

• ままり

ままり

ご主人だけでなくママとお子さんも一緒に行きましたか?
    うちは3歳の娘がいるので一緒に行ってむしろ邪魔したり変なことを口走らないかが不安で😣

• 9月5日
  • niphredil *

niphredil *

亡くなったと連絡を受け
    自宅には戻らずそのまま
    葬儀場に安置との事だったので
    家族ですぐに葬儀場に向かいました!
    次の日の納棺も家族で行き
    通夜や葬儀は子どもたちを
    実母に預けて夫婦だけで
    参列しました

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の祖父が亡くなった時、すぐ行きましたよ!
車で40分の距離で、もう21時頃でしたが子ども連れて私も行きました。