※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子供の貯金の振り分けについて相談です。学費や将来の使途についてどのようにしていますか?

子供の為の貯金の振り分けが知りたいです!
今は子供名義の口座に、児童手当、お年玉、色々なお祝い金とその月に余裕があったら額バラバラで貯金したりしなかったりという感じです。
子供の貯金は一ヶ所にしているのですが、最終的にそのお金をどうするのか決めていなくて漠然と貯金しています💦学費にあてるのか子供に渡すのか…
皆さんはどのように子供の貯金していますか?学費、子供に渡すお金や結婚資金等、全て別に貯金していますか?

コメント

今のところ貰ったお金など入れてますが
ある一定を超えてからは別に投資するようになりました✮
現金あっても仕方ないので💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 9月5日
みわ30

特に決めてないですが、銀行とゆうちょ、2つの口座があり、銀行しか動いてないです。児童手当、お祝い、お年玉など入れてます。まとまったら定期にしてます。
ゆうちょはたまに1000円入れてます。動きがなかったら休眠口座として扱われる?とかで。基本的にゆうちょは一人暮らし用に(仕送り用に)作りました。まだまだ先の事ですが。
学費は全く別にしてます。銀行口座は後に子どもに全部渡す予定です。結婚資金なりマイホームなり、使い道には何も言わないつもりです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    学費は毎月いくら入れていますか?
    それとは別に学資保険も入ってますか?

• 9月5日
  • みわ30

みわ30

学資保険の払込済2件のみです。
    毎月の学費は習い事の料金としてるので積立はしてないです。

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 9月5日

うちは結婚したりして、ハイドウゾあなたのお金だよってあげるほど余裕がある家じゃないので学資保険は別でかけてますがお年玉とかお祝いでもらったのは学費や学校用品に使うお金ですね😅💦

私も夫も親からもらってないので😂

中高校生になれば携帯も買わなきゃいけないし、通学のために良いリュックとか欲しがるだろうし..(最近はみんなブランド物使ってるからびっくりです)本人のために、その時必要なもののために使おうと思ってます( ◠‿◠ )

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    差し支えなければ…学資保険は何歳でいくらになるものに入っていますか?
    学費、学校用品の貯金は月にいくら入れていますか?

• 9月5日
ママリ

お年玉とお祝いやお小遣いは子供口座に。子供のお金なので、大きくなったら渡します。

学費は別に貯めています。多めに貯めて余ったら結婚式や出産などお祝いにそこから出せばいいやーと考えています😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    学費の貯金とは別に学資保険も入っていますか?
    学費は月いくら入れていますか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

上の子は入っています。でも260万しかおりないです😅
    児童手当も支給されていた時は学費として貯金していました。
    現在はフルタイムで働き、私の給与全額学費として貯金しています。25万前後です。

• 9月5日
  • ママ

ママ

参考になります!ありがとうございます!
    下のお子さんは学資保険入っていないですか?
    お給料全額学費貯金すごいですね✨

• 9月5日

子一人につき一つの口座に、お年玉や自動手当、貯金等いれてます😃

車必須の地域で自動車学校がざっくり60万、車購入費用と、高校出たあとの学費かなって思っています。
学資保険も上の子は入ってます

上が小学生で、お年玉を気にするようになったので子供にもそんな感じで伝えています😃

高校出るまでは夫婦の貯蓄からの予定で…家は一般家庭だからいっぱい勉強して県立の行きたい高校行けるようにねーと😂!(パパは私立出…私立高い…とか教えてます😂)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考になります!
    うちも上の子が小学生で上だけしか学資保険入っていないのですが、ママリさんは何歳でいくらになる学資保険入っていますか?
    差し支えなければで結構ですので、すみません🙇‍♀️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

入っていません😊積み立てニーサはしています!

• 9月5日

退会ユーザー

中学校卒業になる年の年齢で200万になる学資保険に入っています😃
    すみません、名前を「ママリ」にしているのでややこしいですね😂💦

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    参考になります!!
    こちらこそ、すみません💦
    ママリさんにママですね😆

• 9月5日
ママリ

自分も結構適当ですが、3口座で娘のお金は管理してます!
1つは児童手当を貯めてる口座です!こちらは将来200万程貯まる筈なので、娘が結婚する時に渡そうと思ってます!(結婚祝金も含めて)
もう1つは毎月2万円ほど貯めていて、こちらは将来の娘の学費用口座です!本当は学資保険かなんかやろうと思ってましたが、面倒で結局毎月自分たちで貯める形にしました😅
もう1つはお年玉とか、今までの娘へのお祝い金を貯めてます!こちらは基本娘のために使うための口座で、振袖とかで無くなるのかなーと思います😅そのうち夫が出世して手取り増えたら、金額増やす予定です!

• ママリ

ママリ

1番最後の金額増やす話は、2つ目の額費用口座の話です💦

• 9月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    具体的に教えて頂き、とても参考になります😭✨

• 9月5日