※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

北名古屋市で幼稚園入園を考えています。10月末に引っ越し予定で、娘を4月から入れたいです。幼稚園探しについてアドバイスをお願いします。

北名古屋市の幼稚園入園についてです!
10月末に西春駅近くに引っ越し予定です。
娘を4月から幼稚園に入れたいと思ってるのですが、今から探しても間に合いそうな幼稚園はありますか⁈
そもそも1人目だし転勤族でママ友もいなく幼稚園入園とは何をどうしたらいいかよく分かっていません😭
よく電話で問い合わせて…と聞きますが、何を聞いたらいいのかもよく分からず😅
願書は10月頃でしょうか?
HPで目星をつける→見学できるか問い合わせる→願書提出日に出す
でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の願書配布ってもう終わってるので人気の園だとひょっとしたらもう貰えないかもしれないです。
とにかく色々問い合わせてみた方がいいですよ!

  • ユウ

    ユウ

    え〜私立は終わってるんですね😭
    とりあえずいろいろ問い合わせてみます!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

はなのき幼稚園は
結構受け入れ人数多いみたいです😳

  • ユウ

    ユウ

    そうなんですか😳
    調べたところキリスト系の園ですが、無宗教の家庭の子も結構いるのでしょうか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    地元が北名古屋なんですが、

    甥っ子が年長、姪っ子が次年少ですが
    無宗教ですよ!!


    周りの同級生も行ってた子は
    ほとんど無宗教だと思います🥺

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにバスは
    家までと言ってました!

    • 9月6日
  • ユウ

    ユウ

    無宗教の子もたくさんいるようで安心しました!
    家まで来てくれるの良いですね😳
    はなのきも視野に入れてみようと思います🙇‍♀️

    • 9月8日
はじめてのママリ

願書は9月中にもらって、10月1日が土曜日だから3日??に一斉に受付ではないですか?
はなのき去年見学に行きましたが、9月でも願書もらえました。

  • ユウ

    ユウ

    どこも同じ日なのですね😳
    9月でも願書もらえたとの事で少し安心しました!

    • 9月6日
maaa

願書は9月中に配布(園によって日にちは違う)園によってはもう配布終了しています。今年は10月3日に一斉受付だと思います。

引っ越すことが決定しているなら、願書送ってくれる所もあります。ただ兄弟枠と未就園児クラスに通っている子優先の幼稚園、願書貰うために抽選する幼稚園もあるので、電話して確認した方がいいです🙇‍♀️

北名古屋市の幼稚園は園によって全然カラーが違うので、一度見学した方が良いと思います。

  • ユウ

    ユウ

    詳しくありがとうございます!
    まずは枠が空いてるかを確認してから見学、という形ですね🙇‍♀️
    今のところ西春と師勝が気になってるので電話してみます。
    姉妹園という事もあり違いがよくわからないので、両方見学できたらいいなぁと思ってます✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

北名古屋市の幼稚園は5つ+こども園2つです!
ユウさんがどんな条件で幼稚園を選ぶのかわかりませんが
例えば距離で選ぶだけでも
だいぶ選択範囲が狭まるかもしれません☺️

今月の広報に総合案内が載ってたので
詳細は幼稚園に直接聞くことになるとは思いますが
市役所に問い合わせて事情説明すれば
広報送ってもらったり等
何かしら情報提供してもらえないかな?と思いました🤔

私がユウさんの状況だったら
①北名古屋市の幼稚園を調べる(or市役所に聞く)
②HPを見て目星をつける
③空きがあるか幼稚園に直接問い合わせる
(+10月の願書提出に間に合わない場合の手続きが可能か)
④入れそうなとこでさらに目星をつける
という感じにしますかね🤔

確実ではないですが
クリエ幼稚園というところは
毎年人気でプレ通ってても
入園が抽選になるという話を聞きます😣
あとこども園2つも1号枠は募集人数少なめです💦

  • ユウ

    ユウ

    すみません!
    下に回答してしまいました🙇‍♀️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらに返信させていただきますね🙏

    バス停は入園した子の
    住まいによって変わるのではないでしょうか?
    多分ですけど💦

    候補が絞れてるなら
    願書の提出とか、必ず入園できるのかとか
    今書かれてることを園に聞いてみるといいと思います!

    スパルタとか親の出番少ないとかは
    その人の感じ方で違いが出てくるんじゃないかなって思います。
    「みんなの幼稚園」というサイトだと
    口コミも結構見れますよ!

    • 9月6日
  • ユウ

    ユウ

    サイト凄く参考になりました!
    そして来週1ヶ所見学予約しました😊
    私もドキドキですが、娘は同年代の子が大の苦手な人見知りなので圧倒されて幼稚園嫌!ってなりそうで不安ですが😭
    当日願書の事など聞いてみようと思います。
    いろいろ教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
ユウ

詳しくありがとうございます!
条件としましては、バス停が近いのが第一で、あとはスパルタではないとかでしょうか…
できれば親の負担?出番が少ない所だと尚嬉しいです😅

今のところ西春と師勝が候補なので空きがあるか問い合わせてみようと思います。

空きがあった場合は見学の予約をして、当日願書を受け取り、10/3に提出。という流れになるのでしょうか😳

ちなみに願書とは出せば必ず入園できるのでしょうか?
2ヶ所の園に出してもいいのですか?

質問ばかりすみません💦

さくらまま

師勝幼稚園通わせてます!
そして下の子は来年入園です!
ちなみに願書受付は10月4日です(^^)
うちは兄弟枠&Yワイキッズというプレに通わせてたので
先に願書提出しておりますが、、
電話で聞くのが1番良いと思います(*^^*)
先生方はとてもいい先生ばかりで
時には厳しく指導してくださり、うちは師勝幼稚園で良かったなと思っております☺️

  • ユウ

    ユウ

    師勝情報ありがたいです!
    やはり兄弟枠やプレの優先枠というものがあるんですね😣
    いい先生ばかりとは素晴らしいですね!
    今のところ西春に今度見学に行ってきます。
    師勝も姉妹園なら似た感じかなぁとは思ってるのですが…
    師勝は親の負担?出番は多いですか?😅

    • 9月10日
  • さくらまま

    さくらまま

    西春はあまり知りませんが
    方針等も似たような感じでしょうね😊
    役員になるとあります!!
    私はまだなったことないので詳しくはわかりませんが😂
    コロナでなかなか活動はできていないっぽいですが
    イベント毎に役割はあるかと思います。

    その他は特にないですよ!!
    発表会なども衣装用意してくださいっていう幼稚園保育園もあるかと思われますが
    用意するとしてもタイツとかだけですし😌
    親の負担は比較的少ないとおもいます!

    • 9月10日
  • ユウ

    ユウ

    そうなんですね!
    衣装用意してくれるの助かりますね。
    とても参考になります。ありがとうございます😆

    • 9月10日