※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園に行くと泣き、毎朝憂鬱。ママリでの対処も効果なし。先生からは登園時だけ楽しんでいるとのこと。毎日強制的に連れて行くのに疲れている。来月から仕事が長くなるので心配。

登園しぶり、幼稚園登園時に毎朝泣きます。
7月にお熱で長い間お休みした後から幼稚園行かない!と泣くことが多くなり、夏休みの預かり保育でも泣いていました。また毎日泣くことにもイライラします。
ママリで検索したことを試してみてもダメ。
おうちで待ってるね〜共感する、抱きしめる、話を聞く、遊ぶ、、、
先生からは、登園時だけで行ったら楽しんでいるとのことです。
今日は玄関で本人が行く、と言うまで待ち、車でも待っていましたが行きたくない〜と言い、その後は強制的に連れて行きました(いつものこと)。もう毎日疲れました。
来月から仕事が長くなるので今から嫌気がします。どうにかならないですかね😭毎日朝がとても憂鬱です。

コメント

ゆー

こればかりは本人次第な気もします…
うちも毎日毎日今日どこ行く?と言われ保育園だよ。と言うと保育園やだ!保育園嫌い!とか言うし最近体調不良で1週間休んだあとの登園は毎日玄関で泣いてました。もちろん家にいる時点で泣いてる時もありました。
まぁ家にいたら自由にできるし家の方がいいよなって思うしママと離れたくないって言われて休んでる間ママとずっと一緒だったから保育園いやだよな~って思いますがもちろん私もイライラしてました😇
保育園までの時間が長く長く感じました😅
娘はいきなり頑張る!とか言い出して泣かなくなりましたがまぁ保育園に行くのは嫌そうです笑
自ら保育園にいる悪者やっつけてくる!とか言い出して最近はそれで保育園行ってくれてます😅

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます。
    どのくらい泣いてましたか?
    うちはまだまだかかる気がします…

    • 9月5日
  • ゆー

    ゆー

    1週間泣いてました!
    そもそも2歳から行ってて3歳の時はほぼ泣いてた気がします😅

    4歳なので話もだいぶ分かると思うので保育園嫌なのは分かるけどママもお仕事頑張ってくるからね!とか本当色々言いましたが泣く時は泣きます😂
    そんな私も年少の時は保育園行ったら泣く子供でしたよ😅だから嫌な気持ちは分かってあげれるんですが親としては楽しく行ってほしいですよね~😣💦

    • 9月5日
ママリ

同じです😂
うちは2人目の里帰りで1ヶ月ほど幼稚園お休みしてて、その後から毎朝泣くようになってしまいました。
ただ、玄関出る前から泣いてたのが、今は園バスが見えたら泣くようになったので、泣く時間は減ってきてるかなって感じです。が、まだまだ続きそう…😅
うちもバスに乗って少ししたらもう元気みたいです😌

毎朝憂鬱なのわかります…。でも、ママと離れるのが寂しいなんて言ってくれるの今だけだよなーって思ったら、少し気持ちが軽くなりました。
あんまり共感し過ぎても泣きスイッチ入っちゃうので、もうただただ普通にしてます😅