※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

子どもの風邪で悩んでいます。治りかけのサインや食事、薬の使い方について教えてください。

子どもの風邪ってこんなに長引くんですね…😭

保育園も行ってないので3歳になって
初めて風邪というものをひきました。

熱は下がって3日は経っています。
今は鼻水痰咳下痢のフルコンボです。

①咳痰鼻水出てきたら治りかけという認識で合ってますか?

②食欲があまりないのですがこんな時に
おすすめのメニュー教えてください!

③病院では予防で痰の薬、喉の炎症に効く薬を
もらっていました。症状が変わってきたら
また新しく薬を貰いに行きますか?
それともある薬を飲みきってからにしますか?

子どもの風邪マスターさん教えてください!🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

①治りかけとは限りません
②ひたすら雑炊、うどん、ゼリー、ヨーグルト等子供の食べれるものを
③あくまでも薬は気休めで、鼻水咳下痢が治るわけじゃないので日にち薬です。😂

再度行くとしても飲みきって少し様子見してからです。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ありがとうございます!

The風邪メニューをあまり食べてくれないのですが食べたいと言われたらものならなんでも与えますか?(例えばマックやカップラーメンなど)
    栄養面が気になってしまって😞

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

あげますよ☺️自分が風邪の時マクドしか受け付けないけど、マクドなら今食べれる。。なんて時ありますし、それは子供も一緒なので喉が痛くて、食欲がなくて食べれないくらいなら栄養動向の前にまずは今お腹いっぱいにさせる方が大事と思ってるので買います☺️

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

なるほど!こちらが柔軟にならないといけないですね💦
    熱はなく元気なのでそろそろ家のご飯食べれるもんだと思い込んでしまってました💧

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

その状況なら喉が痛いか痛くないかで判断します☺️

調子乗ってるだけなら買いません笑

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

昨日までオレンジジュースも喉にしみると言ってあまり飲みませんでしたが今日は飲んでました笑

だんだん調子乗ってきますよね🤣
    ワガママとの区別難しいです😂

• 9月5日
春

風邪長引きますよね…😭
3歳前の子が夏風邪になり、お盆休みほぼ潰れました😅

①うちの子は喉痛+熱から始まり、下がってからは咳が出ました。
咳が出て3日後に治りました☺️
②元から偏食気味なのと喉&咳のせいで何も食べたがらず、ひたすらゼリーとジュース与えてました。
どら焼き、ミスド、ラーメン…食べられるものなら何でも良いと思って与えてました。
本人に食べたいものを聞きました!
1キロ痩せました。
③喉→咳に変わって病院に行きました。そしたら「喉の薬はやめて咳の薬を飲んで」と別の薬を出されました。
ただ、お盆でかかりつけ医があいておらず、かかりつけ医に行きたかった気持ちもあり受診し直しました。
病院かかりたくなりますが、子供って薬よりも自己免疫力?で治すって感じですよね😣💦

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ありがとうございます!

うちも典型的な夏風邪だねと言われました😂
    咳が治ったら食欲戻りましたか?
    いつまで好きな物与えてもいいものか悩んでしまって💦

お薬飲めば早く治るもんだと思ってました😣治るまで根気よく付き合うしかないんですね😭

• 9月5日
  • 春

食欲はなかなか戻らなかったです😣
    しかも「おかしパーティーする」とか調子に乗り始めました😂😂
    そしたら元気になったなーってことで、おかしあげずに好物の食パンなど出していたら、段々食べられるようになってきました!
    発熱から9日後だったと思います。

咳などで起こされてこっちがつらいですが、なんとか乗り切ってください😭😭

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

子どもによって元気になったサインは色々ですね!見逃さないようにしないと好き放題になりそうですね😂
    ありがとうございます!頑張ります🥹

• 9月5日
はじめてのママリ

①うちの場合は、どちらかというとひき始めの症状です💦
②鼻水痰だけなら、こどもの好きなもの。下痢(嘔吐)もあるなら、消化が良く水分の多いもの乳製品や食物繊維の多いものは避けてました🐄
③症状が変わったり、同じ症状でもひどくなってきてたら再度受診してます🏥

軽い風邪だと体を休めて免疫で治す…ってかんじだと思うのですが、うちは咳が出始めるとクループになる確率がとても高いので、クループが出たら短期間のステロイドや吸入をされることも多いです💦(悪化や呼吸困難を防ぐため)
咳は長引きますよね…😢

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ありがとうございます!

ウイルスの種類にもよるのですかね!うちは熱からでした💦
    そうなんですね😣
    悪化するようなら受診、ですね!

軽い風邪の場合でも外出は避けますか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気があって水分摂れてれば、こどもの気分転換に朝夕の涼しい時間帯にお散歩したりはしてます🚶‍♂️だるそう(いつもよりゴロゴロしてたり)、水分食事があまりとれてなければ、なるべく外出は控えてます💦暑さで脱水になると怖いので…😭

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

暑さもあるので外出躊躇いますよね💦
    お昼食べれそうならお庭で少し外の空気吸ってみます♪

• 9月5日
美咲

①治りかけではないですね🤔その状態が2週間続くとか全然あるので💦

②スープ系だと飲んでくれる率は高いです。

③熱が下がらないなら病院に行きますが、基本は行きません。保育園に行ってるので仕方なしに薬が無くなっても症状がまだある時(咳が強い、鼻水ダラダラなど)に連れていってるくらいです。

フルコンボはキツイですね😭水分だけはキチンと摂ってもらい、まず下痢を改善、鼻水は鼻吸いがあればこまめに吸う、痰と咳はどうしようもないので自然治癒を待つです。

• 初めてのママリ🔰‪

初めてのママリ🔰‪

ありがとうございます!

そうなんですね!
    下の子は咳鼻水出てきたから治りかけてるね!と言われたので💦
    確かに保育園行ってる子はいつまでも長引いてる気がします。

うちの子は吸引させてくれないので
    鼻かみ頑張ってもらおうと思います😖😭

• 9月5日