※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(*´ω`*)
ココロ・悩み

産後うつになられた方の症状や治療について知りたいです。

産後うつになられた方
いらっしゃいますか?(´+ω+`)

今、そんな感じの症状が出てます(つд⊂)

どうゆうふうに、症状と治っていったのか
知りたいです(つд⊂)

コメント

陽斗mama

産後うつ なりました!
私の場合は 子どもへの不安,心配がすごく酷く,毎日泣き続けてました。
寝てるときに死んでしまったら
どうしよう と思い 眠れなくなったり,抱っこしてて 落としたらどうしよう と思い,抱っこが怖くなったり…
いま 7ヶ月ですが だいぶマシになってきましたが やっぱり夜寝るときは不安になります(T_T)

私の場合は 寝るときの心配の方がほんとに強すぎて…

いま赤ちゃんの間は そういう寝てるときに…とかで
小学校に上がったら 登下校のときに事故にでもあったら…
と 心配するのも 親になったってことなんやろな~と思うように努力しています
親になった以上,子どもの心配は
つきものや!と。

みぃさんは どんな症状が出てるんですか??

産後一ヶ月のとき、うつ状態でした。産まれてすぐNICUへの入院で母子同室は出来ず、周りは赤ちゃんを連れて授乳したりしているのに自分は面会することしか出来ない。病室でも1人で周りと比べてしまってストレス。自分が退院しても赤ちゃんと共に退院出来ないので、家に帰っても本当に産んだのかってぐらい。赤ちゃん連れを見るたびに、うちの子は大丈夫なのだろうかと不安になり、そのせいで母乳が出なくなり、子供が退院した今は完ミです。ママ友は母乳で育ててるので添い乳も出来るけど私はミルクをあげるしか出来ない。よく寝るんだね〜と言われてもミルクだからでしょ?って思われているようで、悔しさでいっぱいでした。うちの子はうちの子。それぞれの個性だと思ってはいても、やはりママ友からの赤ちゃんの様子を聞くと落ち込んで、マイナスなことばかり頭をよぎって、その不安が赤ちゃんに伝わっているのか赤ちゃんも泣きじゃくり、なかなか寝ないのでそれも苦痛でした。
今は以前よりは割り切れるようになりましたが、ママ友からの連絡があるとまた不安になります。しかし子供の成長が楽しみになり、子供の笑顔に癒されています。あとは旦那に少しだけですが愚痴を聞いてもらい、天気のいい日には少し散歩をして気分転換するようにしたら、少し楽になります。まだまだ育児は始まったばかりなので悩みは尽きないですが、誰かに話を聞いてもらったりするだけでも違うかと思いますよ!

マロン8290

同じく生後1ヶ月の子どもがいますが、今まさに産後うつになりかけている状態です。

私の場合は、上の子の産後に不眠症になったため、今回も睡眠不足への恐怖心が強過ぎることがたぶん原因です。
子どもが寝たらすかさず自分も寝なくちゃ!と思ってたら、余計にねられず、寝るのが怖くなり、寝室を見るのも辛くなり、ついには家にいるのが嫌で仕方なくなりました。
そして、何をしても楽しくなく、何を考えてもマイナスにしか捉えられず、常にお腹がしくしく痛むようになりました。

どうも昼間ずっと家にいて、誰ともしゃべらないのもよくないみたいで、友達に家に来てもらったり、近所の児童館に行って他のお母さんとしゃべると一時的に治ります。
でも、朝になるとまた嫌な気持ちが迫ってきます。

なのでまだ克服はできていませんが、参考になれば…。