※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せ寝が苦手で、夜泣きが続いている。首は強くなってきたが、うつ伏せから仰向けに戻る気配がない。寝返り前にうつ伏せしか寝ない場合の対処法を知りたい。

【2ヶ月赤ちゃんのうつ伏せ寝について】

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
1ヶ月半を過ぎたあたりでラッコ抱きからそのまま寝るというのにハマり、親監視の元、昼間はうつ伏せ寝が主流になりました。
その後半月くらいの間、夜は横向きなら寝てくれていましたが、
今は仰向けどころか横向きでもすぐに目を覚まし泣き続けます。
仕方がないので、私が夜中から朝方まで起きていて息ができているかの確認をし、朝方に夫にバトンタッチしますが、
夫も仕事の出勤時間があるので2時間も寝られずにまた交代。
睡眠不足が深刻になってきました…。

うつ伏せ時間が長いので首は強くなってきたように感じますが、
仰向けからうつ伏せに寝返るという気配はないです。
日中の機嫌がいい時を見計らって数分間仰向けで転がしてみたりしていますが、
うつ伏せ時間が長すぎると寝返りに影響があったりするのでしょうか?
また、寝返り前にうつ伏せ寝でしか寝てくれない場合はどうされていましたか?
体験されたことがある方がいらっしゃったらコメントしていただきたいです💦

コメント

ママ

あまりうつ伏せさせてないので同じような経験では無いのですが、うつ伏せのまま自分は寝られないし寝不足しんどいですよね、、😭
私なら寝返り寝返り返り自分でできるようになるまではうつ伏せ寝辞めさせて、仰向けで寝れるようにします!😭
赤ちゃんうつ伏せの方が落ち着くのでうつ伏せで慣れちゃってるなら仰向けに戻すのは難しいかもですが徐々に慣れてくと思うので、私ならとりあえず仰向け寝中心にして自分の睡眠時間確保します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりジワジワ直した方がいいんですかね😭
    頑張ります😭😭

• 9月6日