※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
住まい

マイホームの土地選びについてご意見ください。3つの土地で迷っています…

マイホームの土地選びについてご意見ください。
3つの土地で迷っています。雪国で田舎です。

①75坪 810万円
特徴
・最寄り駅が新幹線の駅で徒歩10分
・前面道路10m以上で除雪道(車あまり通らない)
・保育園〜小学校が徒歩5分以内
・中学校〜高校は電車通学必須
・徒歩圏内にはコンビニくらいしかない
・土地の裏に家なし(プライベート感◎)

②110坪 630万円
特徴
・最寄りの駅が無人駅で徒歩5分
・保育園や幼稚園〜高校まで充実
 (全て徒歩圏内で複数あり選べる)
・徒歩圏内に買い物できる施設多数
・土地の間口が6m程度
・土地は広いので排雪スペース確保できる

③祖父名義の土地(空き家解体費用等親負担)
特徴
・最寄りの駅が有人駅で徒歩30分
・保育園や幼稚園〜高校まで充実
 (全て徒歩圏内で複数あり選べる)
・徒歩圏内に買い物できる施設多数
・排雪スペースがほぼない(雪も若干少ない)
・大きな川が少し近くて心配
 (ハザードマップは色ついているが
 不動産会社は大丈夫な場所だと言っている)
・建物にお金かけられる
 →①②は建物2000〜2200万円だが
  ③なら3000万円になる

わたしの印象としては
ハザードマップ気にしなければ③が1番
いいような気がするのですが…。
ちなみに、そもそも川が多い地域なので
ハザードマップの白い場所はありません。
みんな薄い赤で、たまに黄色です(泣)

老後を考えると②?
でも雪国だと①の広い道路も魅力で…。

みなさんの意見、感想なんでもいいので
教えてください!!

コメント

りこ

2か3かなー。
私も③が1番いいなって思いますが最寄駅が30分なのが少し悩みました。

我が家も祖父の土地を貰ったので建物にしっかりお金かけれてこだわりハウスが出来たのでその点はやっぱり土地代ないのがいいと思いました🫡

  はじめてのママリ🔰

②と③で迷いますが、私なら②に一票かなー🤔
理由はハザードマップですね。少しでも色が付いているエリアだと躊躇しちゃいます。
でも、③の土地代がかからないのはとても魅力的ですねー🌝

はじめてのママリ🔰

わたしも2ですね!
子供の学校関係で悩まないし、買い物もできるし、間口6あれば余裕だし、1番文句の付け所がないと思う!