※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
ココロ・悩み

息子が手足口病で熱を出し、食欲がなく嘔吐。嘔吐恐怖症の母親が対処できず悩んでいます。克服方法やアドバイスを求めています。

私は嘔吐恐怖症なのですが、情けないなと思って落ち込んでいたので、ここで吐き出させてください…

先週に手足口病を罹患した息子が、昨日から40℃近い熱を出しています。

9/3 12:30 39℃の発熱
少しぼーっとはしてるものの元気もあり、食欲はいつもよりはないようですが、ご飯も食べ、おやつも食べ、飲み物もしっかり飲んでいました。
解熱剤を使っても熱は下がらず常に39℃

9/4 8:00に近くの小児科で抗原検査を受けて陰性。
陰性だけど、熱があるので診察はしてもらえず帰宅。
食欲はまた昨日より落ち、少し食べたらいらなーい。
夕方ごろ、晩御飯に柔らかく煮たうどんを用意。
一口食べて、べーっ、ぶーっ!その後は口を開いてくれませんでした。何か食べてくれそうなものを試行錯誤するも、どれも嫌々と、完全に食べることを拒否。そして、食べ物を見ていたからか急に吐き気を催し、1回目の嘔吐。この時点で熱は40℃超

無理強いしちゃったなぁと反省。#8000に電話をして相談後、近くの大きな病院で救急で見てもらえることに。

車で移動するも、車の中でもゲー。
袋を用意してたので受け止めたのですが、私はもうダメで、ここから吐き気との戦いになりました。

具合悪そうな子を旦那さんに預け、私はひたすら吐き気を和らげるために何かできないか思案。おえっ!とはなるものの中身は出てこない。吐けないんです…吐くのが怖くて。
子供が具合悪くてゲーしてるのを旦那さんに預けっぱなしにして、私は自分の吐き気と戦っていたことに、母親として情けなくなりました。嘔吐恐怖症だからと、そのあと息子を抱っこするのも躊躇してしまいました。ほんとうに、自分自身に愕然としました。
大切な息子なのに、嘔吐しただけで抱っこも躊躇し、吐いた後の処理もうまく出来ず、自分は吐き気まで催すという…とても情けないです。

嘔吐恐怖症だった方、どのように克服しましたか?
現在も嘔吐恐怖症の方、どのように恐怖症と付き合っていっていますか?
人が吐いているものもダメで、自分が吐くのは何が何でも出来ないんですが、気持ち悪い時に吐いてスッキリできるのは羨ましいので、克服できるならしたいと思っています。

なにかアドバイスがありましたら、些細なことでもいいのでコメントお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんどうですか?とにかく熱があるときはりんごジュースや飲み物でひたすら寝かせてました!
解熱剤もらえましたか?


私は同じようなのありました改善されてます!
きっとかなりの疲れからです!
精神的にきてるのでものすごいリフレッシュが必要です!
食べ物食べてなるときはおかゆなど消化のいいものにするといいかもです!
嫌なものは嫌無理なものは無理でいんです!
旦那さんにみてもらって少し寝ると違いませんか?😢

  • さぁゆ

    さぁゆ

    解熱剤もあまり効かず…
    急に好き嫌いなのか、何にも食べたがらずに困ってます🥲

    • 9月5日
deleted user

ご主人が対応出来るなら少しは安心だとは思います☺️

我が家もこの前上の子が初めて吐きましたが、もらいゲロしそうになりましたよ😅
ただ下の子が、どーしたのー?と寄ってくるし、早く片付けなきゃ!!と焦りに焦っていたので何とかなりました笑
夜間は、一応小さいバケツを枕元に置いて、ペットシーツ敷いて、夫にまかせました😂吐かなかったけど、夫が嫌がらなくて良かったです💦

私もどんなに吐きそうでもえずくけど出てこないです💧
つわりでトイレ行っても吐けなかったし、身体の仕組みが謎です😅

  • さぁゆ

    さぁゆ

    もらいゲロしそうになりますよね🥲
    吐きそうになってえずくのに出てこないの一緒です!
    吐くのも嫌ですが、吐けた方いいんだろうなと思います…

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも嘔吐恐怖症です、、
克服なんてできないですよね😭