※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

藤沢市と茅ヶ崎市で同時に保育園の申請ができるかどうか相談したい。ありがとうございます。

長文です💦保育園についてどなたか分かる方いらしたら教えて下さい🙇‍♀

現在シングルマザーで、神奈川の藤沢市の認可保育園に通わせています。
今通っている園が3歳クラスまでなので、来年度からは今の園が提携?している園に転園になります。
提携している園は複数あり、今の保育園入園の際に「希望などがなければどこかしらには絶対入れますよ」と言われました。この場合、また入園申請を出すと思うのですが

ここからが質問です。
来年4月を目安に再婚することになりました。
相手には来年中学生になる子がいるため、学区を変えたくない関係で茅ヶ崎市に住むことになります。

私は今契約社員で働いていてなるべく休職したくありません。 
なので茅ヶ崎市の保育園に入園が決まるまでは息子と二人で今の家で生活し入園が決まり次第、籍を入れて茅ヶ崎市へ引っ越したいのです。(籍を入れてしまうと別居状態でも手当てがもらえなくなってしまうため。別居中は金銭的に援助してもらうことが厳しいので手当てがないと生活がキツイです。)

藤沢市と茅ヶ崎市で同時に保育園の申請を出すことはできるのでしょうか?
4月から茅ヶ崎市の保育園に入れるのが一番理想なのですが、もし入れなかったら休職しなければならなくそれは避けたいので、藤沢市と茅ヶ崎市同時に申請して、(藤沢市の方は確実にどこかしらには入れます)保育園に入れない期間を無くしたいです💦

仕事が忙しくなかなか役所に行けなく、今月後半にでも時間をつくって行こうと思ってるのですがネットで調べても何もわからなく…
どなたか分かる方いらしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

ささ

結論を言うと、申請はできると思います。
ただし、連携園への入園の確約は取り消されます。藤沢市に引き続き住む方が優先されるからです。
私はこれで市からお断りされそうになりました。

現在藤沢市にお住まいなら、茅ヶ崎市の保育園に申し込むには藤沢市役所の保育課を通すはずです。内緒でどちらの市にも申請できるわけではないので、市役所に相談してみてはいかがでしょうか。

• ささ

ささ

補足についても、ご心配なら市役所に相談してみてください。不安なお気持ちはわかりますが、不正だと判断されて何かあったら大変ですし💦

• 9月5日
  • ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。

ということは、最悪藤沢市でも茅ヶ崎市でも入園できない可能性があるってことですよね…

申請に関しては、先月茅ヶ崎市と藤沢市の市役所に電話したところ同じ回答をいただいたので、来年度の申請開始時期になったら藤沢市役所に相談しにいってみます。
    入籍についても相談してみます💦
    保育園入れない人もたくさんいるので、不正になってしまったら申し訳ないので😵💦

ありがとうございます🙇‍♀

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ理由を市役所に通さないと、藤沢市在住で茅ヶ崎市に申請する事はできないです!💦
茅ヶ崎市の保育園申請も引っ越し予定が何月何日と決まっていないと💦