※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

39週で生まれた赤ちゃんの胎毛が濃いですが、その理由は小さく生まれたからでしょうか?出産時に胎毛が残っていた方、正期産に入りましたか?後の成長はどうでしょうか?

39週で産まれましたが胎毛が濃い…小さく生まれたせいでしょうか?😢

初期から出血や切迫流産、切迫早産、発育が停滞したりトラブル多めでした。

2500ギリギリで産まれましたが、胎毛がこくて抜け落ちていませんでした。寝てばかりで母乳もたくさん飲めません。未熟なまま産んでしまったのか、もう少しお腹にいてもらえたらよかったのかとか自己嫌悪してしまいます。

胎毛が生まれた時に残っていた方は、正期産にはいってましたか?何グラムでうまれました?その後のお子さんの成長はどうでしょうか?🙏

コメント

のあ

37w6dで3200グラムで産みましたが胎毛濃かったですよー
発育関係なく、みんな濃いと思いますよ!🤔違うんですかね?

3200で生まれましたが、3週間くらいは黄疸の関係もあるのかぐったりして寝てばかりでした😪

• ❄

3200あっても胎毛あったんですね!上の子は胎毛は全くなかったのでないものかと思ってました💦

胎毛は34週には抜け落ちるけど、この子小さめだからね…と言われたのが気になってしまい😵保育器にも1日はいったり、本来ならしない1週間後にも赤ちゃんの診察にくるように言われたりで、未熟なのかなーと心配なってました🙏

安心しました、ありがとうございます!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

40週3000gでしたが濃かったですよ♪背中とかボーボーでした!自然と抜け落ちますからあまり心配しないで大丈夫と思います♪

• ❄

40w3000でも胎毛あったんですね!上の子は胎毛は全くなかったのでないものかと思ってました😳

胎毛は34週には抜け落ちるけど、この子小さめだからね…と言われたのが気になってしまい😵保育器にも1日はいったり、本来ならしない1週間後にも赤ちゃんの診察にくるように言われたりで、未熟なのかなーと心配なってました🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

38週2700gで産まれた1人目は少し生えてましたがだんだん抜けてつるつるになりました!
39週3000gで産まれた2人目は毛深く産まれて、どうせ抜けるでしょ〜と思っていたら全く抜けずもうすぐ5歳ですが今も毛深いです🤣
背中と二の腕だけ毛深いです🤣
38週2500gの3人目は産まれた時からつるつるでした!
うちも3人目は出血したり初期からずっと切迫でいつも小さめと言われてました!
同じ親から産まれても違うんだなぁと思いました💦

• ❄

3人のお子さんのお話ありがとうございます!とっても参考になりました🙏あまり体重や週数は関係ないなさそうですね😳毛深さとか体質が大きいのかな?✨それなら安心です!

というのも、胎毛は34週には抜け落ちるけど、この子小さめだからね…と言われたのが気になってしまい😵保育器にも1日はいったり、本来ならしない1週間後にも赤ちゃんの診察にくるように言われたりで、未熟なのかなーと心配なってました🙏

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

41w、3000gでしたが、
肩あたりの毛が結構濃くて既にめっちゃ毛深い…旦那の遺伝?とか思った記憶があります。
足とか腕も思ってたより毛生えてました🤣
皆そんなもんじゃないんですかね?

入院〜退院してすぐくらいまではお腹空いた!くらいの泣きしかなくて、後はずっとスヤスヤしてました(^^)
1ヶ月過ぎた頃から色んな感情な泣きが増えてきて新生児並みに寝てくれー!って思ってます笑

• ❄

上の子が胎毛は全くなかったので皆あるとは思ってなくて…!でも41wでもあると聞いて安心しました🙏💓

今は起こしても全然おきず飲んだらすぐ爆睡であまり泣かないですが、たしかにもうすぐしたら寝てくれー!って思う時期がきますよね🥹👋笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私含む4姉妹の話ですが、
①予定日2日前(約2,700g)お猿さんと言われるくらい毛深かかった。
発達早め?健康体

②予定日付近(約2,700g)
特に毛深くなかった。
発達早いがやや病弱(5ヶ月で立つ💦)

③27週(双子)(1,400g,1,200g)
特に毛深くなかった。
発達遅めで病弱(1年3ヶ月で立つ)

全ての妊娠中なんらかのトラブルはあったようです💦(切迫早産やソウハク、たしか妊娠高血圧か糖尿病など)

①の姉だけかなり毛深いです💦
体毛の濃さについては、体のサイズや発育、健康さとは関係なく、単なる遺伝的なものではないかと思いますよ✨

全員小さめに生まれましたが、4人とも160cm前後あり標準体型で現在は健康です。

• ❄

詳しくありがとうございます!とても参考になり安心しました🙏💓

おっしゃる通り、胎毛は遺伝や体質の影響が大きいのかもですね✨
    (夫が毛深いです。笑)

そして皆さんお元気に成長されていると聞いてホッとしました。あまり考えすぎずに赤ちゃんとの日々を楽しもうと思います🙏🥹

• 9月5日
むにゅ

最初はみんな胎毛でお猿さんみたいですよ🐵
生まれてから2〜3か月のうちにだんだん抜け落ちてツルツルになってきます。
ベビーバスのお湯なんて抜け毛すっっごいです🙈
未熟なんじゃなくてお腹にいる時にはもっともっと毛が多いっていう意味なだけだと思いますよ😊

• ❄

そうなんですね?!上の子は胎毛まったくなかったです!!💦

ありがとうございます❤️
    気にしないようにします( 'ч' )

• 9月5日
ママりん

うちも上の子も下の子も2600g弱でしたが、背中の体毛すごかったです😂
特に凄かった下の子がまだ残ってますが、さすがに薄くはなってます!!

• ママりん

ママりん

2人とも39w前後で生まれてます!

• 9月5日
  • ❄

私の子供達とほぼ一緒ですね!

ママリの回答みていたら、未熟だとかじゃなくて、ただ単に毛深い子なだけなのかも🤣と思ってきました🙏健康ならよかったです❤️安心しました!

• 9月5日