※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がミルクを飲んでいるが、体重増加が悩み。1日1000ml以上飲ませすぎか悩んでおり、離乳食が進むとミルク量をどう調整すればいいか不安。助言を求めています。

ミルクのトータル量について

現在7ヶ月の男の子を育てています。
早産で1ヶ月近く早く産まれているので普通の子よりはまだまだ小柄ですが、毎日しっかりミルクを飲んでいます。
ですが、、6ヶ月検診以降、現在に至るまで体重の増えがよくありません、、(計算すると、1日約10gも満たない、、)
今は朝イチ220ml、
それ以降寝るまでは200ml
をベースにトータルが1000ml超えないようミルクを飲ませています。(全部飲まない時もあるので1日のトータル940〜980くらいになったりもします)
何かで調べたものに、1日トータル1000ml超えたら飲ませすぎ、と書いてありそのように飲ませていますが、、
今は全然離乳食も食べないので、ほぼミルクで栄養補っている感じになります、、
ペロッと飲むので、1回量足りないのかな?と思い220ml✖️5にしようかとも考えましたが、飲ませすぎになるのでは、、と悩んでいます。

また、離乳食を食べる量が増えてきたら、ミルク量も減らさないといけないと思いますが、どのように減らしていけばよいでしょうか?

初めての育児でわからない事だらけで🥺
アドバイスいただけると助かります😭

コメント

無理に減らそうとせず
飲みたい分だけ飲ませて大丈夫だと思います🙆‍♀️💓
離乳食が食べれるよになれば
自然とミルクから離れていくと思いますよ💓

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    無理に減らさないように、ひとまず朝の220ml以降は、寝るまで200mlベースで飲ませてみます!
    自然と離れていくのですね!安心しました😮‍💨
    今のところ、離乳食よりミルク!なので心配でした😅
    ありがとうございました😊

• 9月5日
🐻‍❄️

6ヶ月の下の子は離乳食めちゃくちゃ食べるので参考にならないかもしれませんが。。

5:00 ミルク200
9:00 離乳食150+ミルク50
13:00 ミルク200
17:00 離乳食150+ミルク50
21:00 ミルク220
って感じでやってます。

うちは離乳食かなり食べるので、自己判断になりますが、めちゃくちゃ食べさせちゃってます😅
一応保健師さんに相談してますが、💩に食べたものがそのまま出たり下痢になったりしてなかったら減らすのもかわいそうだし食べるなら食べさそう!となりました😅
離乳食食べるようになったら、いつも飲んでるミルクの量(うちだったら200)になるように、離乳食の分+ミルクにするのが目安らしいです!←私もこれ最近知りました😅

そしてミルクもその子によるかと思いますが、今は1日トータル1000超えてもいいと聞きます🤔❣️特に小柄ちゃんなら私なら離乳食食べるようになるまでミルク増やして様子見ますが、念の為、市の保健師さんにも相談しますかね😊🌱

因みに離乳食食べない理由とかってもうわかってる感じですかね?🤔うちも下の子最初めちゃくちゃ嫌がって全て吐き出してたんですが、スプーン替えたら嫌がらなくなり、どうやらサラサラの10部粥だと食べづらかったようで、試しに少し重湯を捨ててポテッとした10部粥にしてみたらパクパク食べるようになりました🙌
あとはBFの方が食べるって子もいるって聞くので。。ママさんが抵抗なければ5ヶ月〜のものも今たくさんありますし、試してみてもいいかもしれません🥰
折角ママが頑張って作ったり用意した離乳食、食べてくれたほうがいいと思うので🥹✨そして三回食とかになるともう離乳食から栄養補うようになりますし、もしまだ試されてないようであれば一度試してみてください!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    なるほど!😳
    離乳食食べるようになったら、離乳食+ミルクでいつも飲む量にするんですね?!はじめて知りました。助かります!
    保健師さんに相談して、1000超えてもいいか相談してみます☺️
    小柄ですが、飲みっぷりいいので、なんで増えないのか心配になって💦🥲

食べない理由は未だによくわかりません😭
    え!スプーンも関係あるのですね?!知りませんでした!
    BFまだ試した事がないので試してみます😃
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!助かりました!

• 9月5日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちも食べさせすぎなのかと思ってまた今日支援センターで違う保健師さんに聞いたら、今は、食べたい分飲みたい分あげてもいいよって言われました🤔❣️
    なので離乳食とミルク合わせて200になるようにあげてましたが、最近4時間もたないこと増えてきたので、ミルクも多めに作って、今日は離乳食160+ミルク80飲んでます(笑)
    うちは下の子は生まれたときも3600と大きかったんですが、5ヶ月でズリバイし始めて、6ヶ月の現在は少しハイハイ、つかまり立ちもたまにするようになり、とにかく常に動きまわってるのでそれでお腹すくのもあるのかな?と思いました😂
    質問者様のお子さんももう動きますかね?🤔保健師も言ってましたが、寝返りするだけでも赤ちゃんは疲れるらしいですし、この時期エアコンもつけて空気が乾燥してるので喉乾くのもあるって言ってました🙌
    スプーンは、うちは上の子が使ってた初期の頃使うものをどこにしまったか分からなくなり😅、エジソンのステンレスのやつ使ったらめちゃくちゃ嫌がってて😅初期の頃使うスプーン急いで探して使ってみたらパクパク食べるようになりました😂❣️希かもしれませんがたまにうちみたいな子もいるみたいなので参考までに🌱
    あと、お家にあればですが、サーティワンのピンクのスプーンも結構うちは上の子も下の子も大きさがちょうどいいのか、好んで使いたがります(笑)
    無理せず、、💦🥹

• 9月5日
  • ここあ

ここあ

返信が遅くなり大変失礼致しました💦
    保健師さんに聞いてみたら、同じように飲みたいだけ飲ませてあげてもいいと言われました。でも、体重が増えているなら離乳食後のミルクは140〜160が目安なのでそのくらい飲ませてください、って言われました!今は離乳食後、150にしてるんですが、、体重増えないので200に戻してみようかな😅まだ飲み足りなそうな、飲み終わったらぐずるので💦
    寝返りだけでも疲れるのですね😅たしかに、、大人でも空気乾燥したら喉乾きますもんね💦
    たしかにうちの子も、初期用スプーンだとおっきいのか食べづらそうにしてます😅今は100均で買ったデザートスプーンみたいなやつにしてます😂ありがとうございます!スプーン試してみます!

• 9月11日