※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいけさん🔰
子育て・グッズ

保活について教えてください。来年の4月から預けたいと思っていますが、まだ全く決まっていません。12年前の息子のときは無知でした。

こんばんは。
来年の4月から預けたいと思っています。
まだどこに預けたいとか全く決まってません。
息子のとき(12年前)は保活なんて言葉がなく……全く無知な状態です。

保活について教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきまま

こんばんは!
来年の4月だと、うちの自治体は10月に申し込みがあります。
とりあえず、自治体の役所で保育園などの情報を貰ってくること、または、ホームページでもあるかもしれません。
保育園、幼稚園、こども園など、様々ありますし、施設によって預けられる時間や給食の有無、活動など違いますから、目星をつけて見学してみてはいかがでしょう!

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。
    とりあえず役所ですね✨
    時間がある時に行って話してきます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ

• 9月4日
ぽよ

こんばんは!

まずは役所に話聞きに行くと良いです!
保育園のマップなどもらえるので、まずは自宅と通勤経路を考えて通えそうな保育園をピックアップ!

それから見学して
準備品がどれくらいいるのか
お昼寝布団の有無や、おむつの持ち帰りがあるか
通常保育で何時から何時まで預けられるのか
親が仕事休みの日も預けられるか
日々のイベントごとがどのくらいあって、親が参加するものはどのくらいあるのか等々、、、

通いやすくて、ママが楽できて、子供を安心して預けられそうな所が見つかると良いですね🙆‍♀️