※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビリエ
ココロ・悩み

38歳で二人目の妊活中。不安な気持ちがあります。同じ年齢で二人目を授かった方の経験を知りたいです。

38歳です。今二人目妊活してますが、年齢も年齢なので結構不安です。一人目は今もう5歳でほぼなんでも自分でやってくれるので大丈夫なんですが、いざ妊娠したとなるとリスクが高くなるので考えると不安で仕方ありません。
私ぐらいの年齢で二人目のお子さんができた方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年妊娠しました☺️38です!☺️
12月に出産です。
周りが結構同じくらいで妊娠された方が多くて、まだいけるいける!と思ってました😂

• チビリエ

チビリエ

本当ですか?心強いです😄
    産婦人科とかで検査とか受けましたか?
    もし妊娠したら受けた方がいいのかな?ってずっと思ってます😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も受けてないです😂
    前回も36歳と高齢出産の部類だったんですが😂💦

• 9月4日
  • チビリエ

チビリエ

そうなんですね☺️
    ついつい心配性なので色々と考えすぎちゃいました😅
    年齢が同じなのでかなり心の救いになりました☺️
    妊活頑張ります!

• 9月4日
zizi

38歳で出産しました。二人目の前に一回流産して慎重になりましたね。
新型出生前診断も高かったですがしました。妊娠中大きなトラブルもなく破水からでしたがまぁまぁ安産だった思います。

ただ、育児は40過ぎてちょっときついです‥体力が..

• チビリエ

チビリエ

色々とありがとうございます😊
    検査高いけどホッとするためにしたほうがいいですかね?

体力かー。そうですよね笑
    旦那のサポートありきですよね!

• 9月4日
  • zizi

zizi

私の場合は少しでもわかることがあればという思いでした。かと言って何かあれば中絶したかっていうとそうではなく、障害がわかったとしても色んな知識や環境など心の準備をしたかったのもあります。

私は一人目から不妊治療の病院行ってて、特に旦那も私も問題なかったですがなかなか授からず人工受精でした。

二人目も病院行って一通り調べてもらったら造影検査で卵管采の癒着が見つかって。

体外受精も視野にいれといてください言われて衝撃でした。旦那は問題なく。
    人工受精3回目で妊娠、→流産、その後生理再開一回見送って人工受精2回目で妊娠しました。

なので妊活再開してしばらく経ってるなら検査はしてもいいかなって個人的には思います。

• 9月5日
  • チビリエ

チビリエ

色々と教えて頂きありがとうございます。
    私は1人目は偶然授かり、今に至ります。
    でも2人の2人目欲しいタイミングがずれ、コロナもあり中々二人目が踏ん切り出来ず、今年になり年齢の事もあり話し合って妊活し始めました。

不安だったら金額はしますがやってもいいかなって思ってきました☺️
    1人目も低体重で生まれてるのでそのことも不安ですので…
    細かく教えてもらって本当に勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
Yu-mama

2人目は38になる年に出産しました!

• チビリエ

チビリエ

そうなんですね☺️
    私くらいの近い年齢の仲間がいてホッとしました😄

• 9月4日
まめもも

1人目35歳、2人目40歳で出産しました。ちなみに3人目は42歳出産です。

40歳出産は、今思うと妊娠中のトラブルなどは全然大丈夫でした。42歳の出産は色々ガタが出てきましたが😅
40歳で出産した子は、特に問題なく元気に育っていますよー👧

流石に高齢妊娠、出産だったので、出生前診断とかは調べましたが、結局特にしませんでした。問題があれば、かかりつけ医に何か指摘されるだろうし、何も言われなかったので。。。

上の子が大きくなって、ある程度自分で出来る年齢だと楽ですよ😊うちはほぼ5歳の時に0歳児が来ましたが、赤ちゃん返りは特に無くすぐに受け入れてくれて、ミルクをあげたりあやしたり。色々お手伝いしてくれました。

• チビリエ

チビリエ

色々とありがとうございます😊
    私もうまく妊活がいけば、生まれる時子供は6歳なので色々受け入れてもらえるのかな?って自分で勝手に思ってましたがやはりそうなんですね!

検査はやっぱ迷います😅
    もう周りは30代前半で2人目いる子ばっかなのでこういった相談はできないし、自分で決めるしかないですし、不安はやっぱあるので…笑
    でも同じくらいのママさんがいると心強いです!

• 9月5日