※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内の3〜4ヶ月検診に行くべきか迷っています。保健所で行う内容は問診、身長、体重計測などですが、家でもできるかなと思っています。子供のために行くべきでしょうか?

3〜4ヶ月検診って皆さん行きましたか?
身長体重以外に何か行いましたか?

都内に住んでいて、コロナもあるので正直行くのを躊躇ってしまいます。
保健所で実施で、内容は問診、身長、体重計測などと記載があったのですが、家でも測れるしなぁ、、と思ってしまって💦
でも子供のためには行くべきでしょうか、、?

コメント

おだんごかーちゃん

私の住んでいるところは健診の日までに記入して提出する用紙があるので必ず受けに行っています。産後うつなどメンタルに関する書類なのでそういうのを提出して不安を抱えるママに寄り添ってくれるんだと思います。支援の為でもあると思うので受けてもいいのかなと思いました😊どうしても不安ならそれも含めてお住まいの市区町村に問い合わせしてみても良いかもしれませんね。

らら

医師から首の据わりなどの発達も見られますし、保健師さんから離乳食やこれからの生活についての注意点などの説明もありました!
病気などで延期はあるにしても、よっぽどの事情がない限り行くものだと思ってました🤔
うちの地域は受付時間が指定されて混み合わないようある程度コロナの対策は取られていたと思います!

はじめてのママリ🔰

追視、玩具を握るか、寝返りの有無、首が座っているか、股関節脱臼の疑いがないか、とか見てもらった気がします🥺
コロナ怖いですよね😭
私のところは強制的なので行きました、今月10ヶ月検診も強制で行きます😭

ななこ

うちも保健所でしましたが、問診、身体測定、先生の診察(股関節の動き、首座り・うつぶせの確認、問診に対しての診察)・離乳食や発達などのお話会などでした。
確かに人はたくさん来られてましたけど、密になることはなかったし、同じくらいの赤ちゃんがたくさんいてちょっと息抜きになりました😊

都内のほうだと検診って定期的にはないんですか?
コロナが心配なのであれば無理にとは言わないかもしれませんが、次の検診でもコロナは流行ってると思います💧

ます

集合の検診なので必須です。
行かない選択肢はなかったです。

我が家の自治体も
追視、首座り、離乳食講習(第二子以降は帰ってもok)があります。