※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳からの保育園は無料ですか?働いていなくても預けられる制度があるか知りたいです。家でのストレスや病気のこともあり、上の子を保育園に預けたいです。

質問です。
3歳から保育園は無料になりますよね。
3歳から働いてなくても保育園預けられる制度になったって言うのはほんとですか?
下の子が生まれて短時間保育でいいので、上の子を保育園に預けたいと思っています。
ずっと家にいるとストレスが溜まり良くないかなと、、
持病もあり月イチ病院に点滴に射ち行ったり、2人を連れていくのは困難で、、
義理の姉の所は働いてなくても短時間保育で見てもらっていました。

コメント

ゆ

自治体によって多少違いはあると思いますが年少さんからだったら待機児童がなければ入れると思います!
友達が働いていませんが保育園入れています!
妊娠、出産枠もあるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけさん 返信ありがとうございます!
    今息子は保育園に通っています!!
    1度市に相談してみます☺️市に相談する前に話を聞いてみたくて、、ありがとうございました😫

• 9月4日
ママリ

3歳からは無料で、給食費だけ毎月払ってます!
働いてなくても…という制度は知らないのですが、妊娠中なら産前産後の申請で預けられるかもしれませんね🙂保育園に空きがあればの話なので、市役所で聞いてみると良いです!
短時間でも離れる時間があると、子どもも思いっきり遊べるしお互いストレス軽減になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん返信ありがとうございます😭
    息子も保育園に通っていて私も食費だけ払ってる感じです!😊
    市に1度相談しに行こうと思います!
    そうなんですよね、、やっぱり家にいるとテレビばっかりで引きこもりになりそうで😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

もう保育園通われているんですね!
    今は親が就労ということで預けているってことですか??

娘はずっと私が働いていたので就労で預けていて、産休に入ってからは産前産後で申請しなおして保育園利用しています。短時間保育に切り替わってしまいましたが、それでも行かないよりは全然マシです😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです!
    来週で妊娠7ヶ月になるのですが、保育園の件もあって中々産休に入れなくて。。引っ込み思案の息子のため保育園になるべく連れていかなくちゃと思っていて、、

なるほど!申請を変えるやり方もあるんですね✨
    私も産後は預けられるよと風の噂を聞いて今回質問させて貰いました!
    そうなんですよね、、家にいても相手にしてあげられないし。どうしよーと思っていました😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

働いてなくても、というのはそういう意味だったんですね!
    おそらく産休中でも保育園利用できるはずです🙂役所で聞いてみてください!うちの市では産前産後それぞれ3ヶ月は利用申請できて、育休に入ったらまた育休中で申請しなおすみたいです💦
    未満児だと退園になる自治体もあるようですが、3歳以上ならそのまま通えるところがほとんどだと聞いたことありますよ😌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!なにか誤解させてしまって申し訳ないです💦
    なるほど!3ヶ月は大きいですね!上の子は1歳ちょい家で見ていましたが当時車の免許も持っておらず、ド田舎だったので何も無く。どこにも行けずノイローゼ手前までなりました🥲下の子の時は少し早めに仕事復帰しよーと思っています✨なので3ヶ月見ててくれるなら嬉しいですね😆
    詳しく教えて頂きほんとにありがとうございます😭💕

• 9月4日
ままりん

義理のお姉さんは幼稚園じゃなく
保育園ですか?🤔

親の介護等の事由が認められれば
保育園でも可能だと思いますが
基本保育園は働いてる方メインです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりんさん返信ありがとうございます!
    保育園です!!
    3歳以上からは制度が変わったよ~などの声を聞いてどうなんだろうと思いました😞
    なるほど、、せめて産後何ヶ月は見てて貰う制度があればいいなと思ってました😭

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

地域によって違うかもなので
    1度役所に問い合わせもありかも
    ですね🤔❣️

私の地域はほぼ仕事してないと
    中々入れないので😩😩

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によるらしいですね💦
    そうしてみます😭💕

そうなんですね。それは大変ですよね😣😣下の子が産まれたら見てて貰う制度が出来れば育児しやすいのになーと、、私のわがまま意見です。

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

確かにそうですね😅😅

うちは4歳差だったのでそこまで
    大変さは無かったです😂❣️

2歳差くらいが1番キツそう
    だなーとか思ってます😦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4歳差です!☺️上の子に手がかからなくなり、4歳差で良かったなと思いました😊

確かに、、でも2歳差は兄弟の年の差も近いので子供達にとっては嬉しいですよね☺️

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

一緒ですね🥰
    下の子が1歳になってからの
    今が1番大変ですwww

下が男の子で怪獣君で毎日
    喧嘩してどっちかが泣いてます🤣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りはしなかったですか?うちの子赤ちゃん返り最高に酷いです😉

ほんとですよね、、可愛いけど頭痛くなってきますよね🤣
    うちは2人とも男なので多分家の中ひっちゃかめっちゃかのボコボコの殴り合いの未来見えてます✋🥰

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

赤ちゃん返りはそんなに
    なくて下の子がお腹にいる時は
    毎日話かけてました🤣💓
    産まれてからは少し甘えんぼさんに
    なったくらいです( ̄∀ ̄)

それは未来見えてますね🤣🤣
    下が強くなりますよww

• 9月5日
@@

私が住んでいるところは認定子ども園の保育園なら働いてなくても入れます😊産前産後で4ヶ月は預けられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

@@さん返信ありがとうございます!
    4ヶ月は大きいですね!!
    半年経ったら仕事復帰しよーと思っていたので2ヶ月なら息子も我慢してくれそうです😭
    産後見てくれる地域であることを祈って市に相談に行ってきます!!

• 9月4日
オスシ

返答まで読ませて頂きました!
産休育休は取れないけど、出産後も今の保育園へ通い続けたいということですか?🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yu.さん返信ありがとうございます!
    産休の間息子を保育園に預けられないのかなと思いました😭皆さんの回答だと産休前後3ヶ月~4ヶ月見ててくれる地域があったり、働いてないとダメなところもあったりだそうです。
    3歳から短時間保育で見ててくれると聞いたので質問してみました!!今3歳の息子は保育園通ってます!

• 9月4日
  • オスシ

オスシ

今現在通われているなら普通に産休育休枠に変更で通い続けられるはずです…🥺
    産前産後3ヶ月~4ヶ月の話は、産前産後枠で保育園へ申し込んで受かったら の事なので今在園中なら関係ないと思います💦
    とりあえず保育園に聞いてみたら安心出来ると思いますよ🥺!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!色んな制度があるんですね!色々無知なのですごく助かります😭💕
    1度相談してみますね!!市役所にも聞いてみたいと思います😊

• 9月4日
  • オスシ

オスシ

まずはじめに「今在園中」だという記載がなかったので、皆さん勘違いしてコメントされているように私には見えます…🥹

うちも娘が年少さんで保育園通っていますが、2人目産休に入った際に就労から出産へ区分を変える手続きをしました!
    出産を終えて、産休→育休に変わったのでもう一度手続きしますよ👌🏻
    短時間保育には変わりますが、育休が終わるまで娘が退園になる事は無いです。
    ママリさんも、私と同じような流れになるかなと思いますよ😉

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いをさせてしまって申し訳ないです😭😭

多分私はその話を聞いたんだと思います!知り合いから噂を聞いて今回質問させて頂きました!✨
    そうですね!短時間でも子供は家にいるより保育園でお友達と過ごす方がきっとストレスが減ると思います😊詳しく教えて頂いてありがとうございます😭

• 9月4日
  • オスシ

オスシ

そうだと思います🤭!
    ちなみにちゃんとした産休育休枠なので、これは何歳児でも変わらないです!
    3歳以上だからという決まりもないので、安心して大丈夫です✨

• 9月5日