※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産に関するお金の申請書類をまとめたいです。他に必要なものはありますか?出生届はダウンロードしても問題ありませんか?

共働きなのですが、出産にあたってもらえるお金の申請書類をまとめたいです。

正式名称はわからないので省きます💦

①出産一時金(42万)の申請書類
②出産手当金(産まれる前の休みに手当が出る)の申請書類
③育児給付金(産まれた後1年〜2年までのやつ)の申請書類
④社会保険料免除になるやつの申請書類

これ以外にこの申請しといたほうがいいよ!っていうものありますか?
受給対象かはまだ調べてませんが、おそらく大丈夫です。
(同じ会社で1年以上働いており、社会保険を継続で加入してます。大丈夫ですよね、、?笑)

出生届はどこからかダウンロードしてもらえるやつで問題ないですか?

コメント

ままり

④社会保険免除になるのなら、主人の扶養に入るとかは考えずにいて大丈夫ですか?

れい

基本的にはその4つで良いと思います!

出生届は出産した病院で、出生証明を書いてもらったものをもらえました!

また、もし医療保険などに加入していらっしゃれば、その申請方法など調べられておくといいかなと思います。保険適応の処置があった場合は保険金がもらえることがあります(私は会陰裂傷でもらいました笑)