※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について。ただの愚痴です🤣お金も出してくれるし私にまで誕生日プレ…

義母について。ただの愚痴です🤣

お金も出してくれるし私にまで誕生日プレゼントとして毎年お金くれたり、私が病院などで頼むと息子を見ていてくれたり、基本いい人ですごく助かっているところはあるのですが。。

やはり性格や考え方もあわず、会うと必ずモヤッとすることを言われたりして、後からあれってどういう意味?!とモヤモヤすることが多いです。

だから会いたくないし距離を置きたいのに、野菜もらったからいりませんか?とかちょくちょく連絡が来るので、それさえストレスです🤣🤣🤣

車で15分の距離に住んでいるので最低1ヶ月に一度は会うのですが、会うのは年1回がいいわ🤣🤣🤣

コメント

RuMi

険悪になるのを覚悟の上なら、食材の差し入れを断るところから距離を置き始めてみては?

• ママリ

ママリ

近いですし険悪になる覚悟まではないのですが、本当にいらないものはハッキリと断っています🤣
    昔から、頼ってほしい、甘えてほしいと言われるのですが、私なりに頼ったりしてるのにそれ以上のことを言われたりするので、そもそも性格が合わないんですよね、きっと😭

• 9月4日
  • RuMi

RuMi

性格が合わないとなかなかキツいですよね😰甘えてとか頼ってとか言われて、寄り掛かりすぎると、別の形で小言に繋がるし…ってなるので、現状維持か、頻度を少しだけ減らすかになりますね😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、本当にその通りで!!
    義母の友人はお嫁さんとも仲良くて、それが羨ましいみたいです。でも私とその家は違うし。。
    気持ち割り切るしかないですね🤣

• 9月4日
  • RuMi

RuMi

義母には、よそはよそ、うちはうちの考えが出来ずに、友人の真似して仲良くを押し付けてくる感じがしんどいですね😰
    一応、なにかしてもらったら、営業スマイルをして、穏便に済ますしか無さそうかなと😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

昔からコミュニティが近所だけのような感じで、義母は年齢は大先輩ですがアラフォーの私から見てもすごく世間知らずで考えが甘いなといつも感じます😥

営業スマイルで上手いこと論破できるようになりたいです😭

• 9月4日
  • RuMi

RuMi

昔の田舎の人って感じですね😰
    義母の年齢にもよりますが、シニア枠のパートとか出来そうなら、パートに出て社会に再びというのもありかなと思います。そこで、昔と今の時代の違いに気づくきっかけになればと思います。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうです、まさしくそれです!
    年齢的にはパートは難しい(腰も足も悪くしてる)のですが、何か言われたら冗談でも働いたらどうですか?!と突っ込んでみるのはいいですね笑
    自分では忙しい忙しい言ってるんですが、(そんなに言われたら頼りたくても頼れないところもありますよね😂)やっぱり暇なんだと思います🤣
    アイデアありがとうございます😊

• 9月4日
ままり

そんなもんじゃないですか?
てゆうかいい方だと思います
もっとうざい義母いっぱいいますよ

• ママリ

ママリ

小言毎回言われるので、それが嫌なんですよね😥
    表ではいい顔して裏では真逆の事を思っていることもわかったことがあって(それがわかる出来事がありました)、本心は何思ってるのか分からずに話するのも毎回しんどくて🤣
    でももっとひどい方はたくさんいますよね💦

• 9月4日
男の子まま

めちゃくちゃわかります〜🥺
やっぱり他人なので、性格も合わないしモヤモヤすることありますよね💦

私は週1で来ますが😭
そんなしょっちゅう会いたくないよ〜って思います!笑

• ママリ

ママリ

同じですかー🤣
    もうほんまにモヤモヤしますよね😥
    もし歳が同じで学校が同じでも友達にはなっていないと思います😂

週1はキツイですね。。
    私も最低1ヶ月なので、週1で会う月もありますが、憂鬱になりますよね🙄

• 9月4日
m

分かります😭根本的にどうがんばっても合いません😭😭笑

同じく車で15分の距離にも関わらず年2だったのが子供生まれてから月1になり地獄以外の何者でもありません😇毎月死にそうです😇😇会うのは4年に1度のオリンピックサイクルでいいです🤣

• ママリ

ママリ

所詮他人で、結婚したのは夫であり、義理実家と結婚したわけではないですからね!
    気が合わないのは当然なのに、何故か義母ってぐいぐい来ますよね💦
    何でなんですかね😭

子供が産まれてから会うリズム増えるのもあるあるですよね、こっちのペースもあるしほっといてほしいですよね😭😭😭
    オリンピックめちゃくちゃ最高です!
    私もそれがいいです!!笑笑

• 9月4日
ママ

義母ってそんなもんじゃないですか?
車で10分以内の距離ですが、会わないときは3ヶ月ぐらい会いません。

• ママリ

ママリ

割り切ってらっしゃるのすごいです🥺
    3ヶ月も会わないなら私も少しは心穏やかに過ごせそうなんですが🙄

• 9月4日
ゆん

めちゃうちの義母と似てます!
私や子供たちのプレゼントくれたりしますが、ほんと考え方合わないです!私も義母と話してると後々モヤモヤする事沢山あります。

野菜あげるからって言う連絡は基本旦那に行くのでうちは助かってます!!
ちょっと前までは夕飯用意するので
来てくださいって連絡がちょこちょこあって、仕事終わりに夕飯作ることを思えば助かるけど
そんなに義実家行きたくないって思ってしまう。。
程よい距離がちょうどいいですよね。程よい連絡っていうか、、、
ここ最近は旦那経由で連絡くるのでほんと助かってます🥺

• ママリ

ママリ

世間から見たらきっといい人なんだろうけど、やっぱり合う合わないはありますよね💦
    あの一言いる?!って後からモヤモヤしたりする時間も嫌ですよね😔

義実家近くに越してきてからは私もいい嫁キャンペーンは終わらせてはっきり言うようにはしてるんですが、向こうも小言で言ってきたりするので、それなら会わないほうがお互いいいですよね??笑

旦那さん間を取り持ってくれるの最高ですね☺️
    旦那じゃないとわからないようなことも私に連絡が来たりするので、知らんがな!!といつも思いますよ😭
    うちも旦那経由にしてほしいです🤣

• 9月4日
るる💕

すごくわかります!
度が過ぎるとありがた迷惑です😂😂
私も義母の言動行動にモヤモヤする日々です。
義母ストレスで会いたくないです。
家に来られるのも嫌なので
今は実家にいると嘘をついてます。

2週間でも、会わないと機嫌が悪くなるのでめんどくさいです。
私もお盆と正月だけ会うにしたいです。。。

• ママリ

ママリ

機嫌悪くなるのは腹立ちますね!
    血のつながってない嫁なのに、なぜそんなに会いたがるのか。。。私たちからしたら意味不明ですね?🤣

うちの義母は度が過ぎることはないと思うんですが、mm💓さんの義母さんは大変そうですね😭
    お盆とお正月も旦那実家で過ごすことが世間では当たり前かのようになっていますが、それも辛いですよね😥

• 9月4日
  • るる💕

るる💕

私というよりか孫に会えないと不機嫌になります。
    私たち家族のせっかくの休みを取られるのがストレスです。

近いのでお盆は行ってないですが正月は張り切ってるので行かないと何を言われるか。。。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

2週間のスパンは短いですね💦
    家族揃ってのせっかくのお休みなのに、時間を取られるのはストレスですね。。

そんなの張り切らんでいいよー😭と私が義母さんに言ってあげたいです😥
    喜んでるのあなたの息子さんくらいだよ💦

• 9月4日
  • るる💕

るる💕

月一がギリですね。

ありがとうございます。
    なんか私の愚痴みたいになっちゃいました😅😅

いい感じの、距離感でうまくやっていければいいですね!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私もありがとうございました😊
    こういうところで共感してもらえる人がいるだけで嬉しいです!

お互い頑張りましょう😊

• 9月4日
ゆん

え!笑
小言で言ってくるのやばいですね!ちょっと笑っちゃいました!
てか言いたいことあるなら小言じゃなくてハッキリ言って!って思うし、ほんとそれなら会わなくても良くない?って思いますよね。
連絡してきといて、それかよって、、、😅

うちも初めは用事がある度に私に伝えてきて
でも嫁姑の立場だと嫌ですなんて言えず、結局義母の言いなりとかで、モヤモヤしてました。
旦那自身めんどくさいこと嫌いだから、義母に言われてもやらん!って言われるから私の方にわざわざ連絡してくる感じでした。嫁ちゃんから伝えといてーみたいな🥵

• ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    本人はたぶん悪気はないんだと思います。(だからタチが悪い)
    だからこそこっちは言動に振り回されて、もう何なんー😥とストレスたまるんでるよねー。。

最初はゆんさんのところに連絡が来てたんですよね?
    どういう経緯で旦那さん経由で連絡がくるようになったんですか?!
    めちゃくちゃ知りたいです!!笑

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりすぎます🤣
私も基本的にいい人だけど毎回言われる小言で帰宅後モヤモヤしてます!それが重なり最近ではなるべく会わないようにしていますが15分圏内なので月一では会ってしまうのも同じく悩みです🥹

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    条件似てますね!笑
    最低限会わないようにするのが精一杯の抵抗ですよね😂

旦那には幼馴染が数人いて、みんな家族ぐるみで仲がいいのですが(親もみんな知ってる)、旦那の幼馴染のお嫁さん達も、うちの義母のことは厄介だと理解してくれているので、それだけでも私はありがたいです🤣🤣🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、、その厄介さを理解してくれる周りの方々心強いですね😅♡
    私はむしろ地域柄ママ友や地元仲間感が強く姑はいい人で通ってしまっていて🤣寂しいって言ってたからもっと帰ってあげなよと姑のママ友に言われる始末です🤣
    帰りたくなる人だったら帰ってるよー!!と心で叫んでいます笑笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、めちゃくちゃ心強いんです🥹
    地域ぐるみで言われるのは辛いですねー、、、
    寂しいって思うなら息子に言えばいいし、なんで他人の嫁が会いに行かなきゃならないのか。。
    意味不明ですよね!
    義母と結婚したわけじゃなくて、苦手なのに付き合っていかないといけない関係って、ほんまに嫌ですよね🥲

その通りです、帰りたくなる、もっと会って話がしたい!と思える人なら帰ってますよね💦
    苦痛でしかないんだよー!って感じですね笑笑

• 9月14日
ゆん

元々同居していて、同居していた時は直接用事等伝えてくることがあって、訳あって同居解消したのでそれをきっかけに
LINEとかだとおそらく旦那の方が連絡しやすいらしく、旦那の方に行くようになりました!

• ママリ

ママリ

同居されてたんですか!!
    大変でしたね💦

うちの義母も旦那に連絡したほうがスムーズと思ってくれたらいいのですが、何故か嫁に来るんですよねー。。
    必要なことなら私に連絡くるのわかるんですけどね💦

• 9月13日