※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子がイライラし、原因はおもちゃ片付けず、ユニバ行きたくない、夕食に不満。母親は我慢の限界で、夕飯抜きを考えている。

男の子5歳です。
イライラして暴言や手を挙げそうになったりしてクールダウンするために自分が個室などに閉じこもったことある方。
最長で何分くらいですか?

今まさに閉じこもってます。
10分くらい経ちます。
今回の原因は色々あります。
1つめ。今回に限ったことではないですが、おもちゃを片付けない。最初は軽く「それで遊ぶなら先に出てるおもちゃ片付けてね~」から始まり、言う事聞かずにしまいには「ママがやってや!意地悪!」と言われる。
2つめ。昨日から今日はユニバ(年パスです)に行くことになってた。昨日行きたいと言われてたけど仕事だったので行けず、明日ならいいよって言って約束してました。そのために持っていくグッズとか用意しててさぁ行こうってなった時に「ユニバ行きたくない!公園がいい!」と言うので近所の公園へ。すると「ココじゃない!」と。ひらパー行きたいとずっとごねる。
3つめ。お腹空いたと言うので、いつもより少し早い夕食にしました。パスタでいい?とミートソースの袋を見せてこれだよと確認し、「やったー!これがいい!」と言ったくせに、約10分後に出来たよーと声をかけると「シリアルが良かったのに!」とパスタのお皿を押しのける。

朝からずっと多少イライラはしてましたが、3つ目で我慢の限界でした。
まだテーブルにパスタは置いてあります。それ食べないならもう今日は夕飯抜きにします。どうせ夜になったら空腹が限界で訴えてくるのでしょうが、もう知ったことではないって感じです。

泣き疲れて寝てくれとすら思ってしまいます😮‍💨

コメント

ぱーこ

それはイライラしますね😭
お疲れ様です!
部屋にこもっても5分か10分です、、。
長女も5歳の時、反抗期ありました!睨んできたりえらそうに話したり、、。
6歳になったら落ち着きました!!

詩羽

うわぁぁ
大変でしたね😭
うちは癇癪持ちなので
あまりに腹が立つ時は
寝室こもります💦
それはそれでまたギャーギャー
泣き叫んでるけど
最近向こうもクールダウンするようになってきて
10分15分したら
さっきはごめんね…と
様子見に来るようになりました💦