※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

陣痛・分娩時のカバン分けは必要ですか?病院で購入するお産セットと個人で用意するものがあります。陣痛・分娩時に必要なものを教えてください。

*出産・入院準備について*

正産期まであと2週間ほどになったので、病院からもらったリストを見ながら色々用意していたのですが…
みなさんは陣痛・分娩の時に使うものとその他のものでカバンを分けていましたか??

リストを見る限りでは、特に分けてくださいとも書かれてはいないのですが、やはりカバンが分かれていた方が便利なのでしょうか🌀

ちなみに、わたしがもらったリストはこんな感じになっていました。
わたしのお世話になる病院は、お産セットを病院で購入して、それと別に個人で用意するものがある感じです。
このお産セットの他に、個人で用意するもので陣痛・分娩時にあった方が良いものがあったら教えてください💦

コメント

りゆ

陣痛室、分娩室にいく用で必要なものは分けててねと指示がありました。
産後すぐのバスタオルやズボンとか。あとストローとか。
じゃないと、陣痛きてるのに自分で荷物の中から必要なもの探し出して…ってしんどい思いをしないといけなくなりますよ(T_T)

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    陣痛中にそれはちょっとキツそうです…。
    荷物分けて詰め直そうと思います💡

• 12月11日
やままま

分かれてなくても大丈夫ですが
分かれてた方が便利ですよー

産褥ナプキンは産院で貰ったものだけじゃ足りなかったです

円座クッションは絶対あった方がいいです。笑

• やままま

やままま

ペットボトルにつけるストローと
    陣痛のときに握りしめるタオルは
    わたしは役に立ちました。

• 12月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

産褥ナプキン、ちょうど使ってないものをいただいたので良かったです😊
    円座クッションは頭にありませんでした💦
    検討してみます✨

• 12月11日

メディキュットやサランラップ(乳首保湿用)があると便利でした(^ ^)
入院用と分娩用にカバン分けて行きました。スーツケースに手提げカバンです。、

• ぴよこ

ぴよこ

メディキュット…ということは産後むくみ気になりましたか?(>_<)
    幸いにも今までむくんだ経験がなくて…どんな感じなのでしょう🌀
    サランラップも思いつきませんでした😳💨

• 12月11日

退会ユーザー

入院中だけむくみました。スリッパが履きにくい、履いたら跡が残るくらいむくみました。
    わたしも産前はむくんだりしたことなかったのですが、産後は水分の入れ替えがおこなわれるとかでむくみやすいらしいです(^^;;
    相部屋の人たちもみんな履いてて、必需品だったの?と思うくらいでした。
    乳首が柔らかくなかったり、初めは慣れなかったりで切れやすいので、サランラップと乳首保護剤で保湿してました(^ ^)

• 12月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

またまたお答えいただきありがとうございました!
    遅くなりすみません💦
    そうなんですね…メディキュットわたしも買おうと思います(・x・)/
    おっぱいに関しては出るかどうかも不安ですが、色々用意しておいて損はないですものね!
    先輩ママさんのリアルな声が聞けて良かったです😊

• 12月13日

分けて置いてました!
旦那がどのカバンになにが入ってるか
分かりやすいように(*´꒳`*)

• ぴよこ

ぴよこ

付き添う可能性のある人に分かりやすいのってやはり大切ですよね💦
    もう一回詰め直ししようと思います笑

• 12月11日
菖蒲

私は陣痛分娩、入院中、退院時の3つに分けてました。
入院中と退院時は一緒でもいいけど、陣痛分娩時の荷物は分けてたほうが良かったです。

• ぴよこ

ぴよこ

退院時、というのは赤ちゃんの服とかですよね💨
    やはり陣痛・分娩時の荷物は分けようかなと思います💡

• 12月11日
ノンさん

私は悪露の量が産後3日目くらいから多い日の夜用ナプキンで間に合うようになったので、産褥パットではなくてナプキン使ってました。ナプキンの方がこまめに交換出来て清潔だと思ったので。2パックくらい使ったかな?
あと、母乳を出すために水分が必要なので、2リットルのお茶や水を用意しておくと良いです。
会陰切開して激痛なのに、自販機行かなきゃいけなかったのは辛かった、、、
円座クッションは必須です。

陣痛中用にストローはあった方がよいです。
旦那に飲み物お願いして、ペットボトルそのまま渡されたときは、本当にキレるところでした。

入院中ベッド生活で浮腫むと思うので、メディキュットあると良いです(^^)

あと、スリッパよりクロックスみんな履いてました。

• ノンさん

ノンさん

荷物は分けました。
    入院用と、退院用で。
    バッグの中は分かりやすいようにポーチや、洗濯ネット、ビニール袋などで分類してました。

• 12月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

詳しく書いてくださってありがたいです✨

悪露の量は個人差があるんですよね?
    夜用でも足りるならそちらのほうが確かに使い勝手は良さそうです…
    水分ですが、陣痛時のことしか考えてませんでした💦
    用意しておくにこしたことはないですよね💡
    円座クッションも頭にありませんでした😱
    メディキュット用意される方多いんですね!
    むくみの経験が無いので分からないのですが、歩きづらくなったりしますか??
    荷物は分けて詰め直そうと思います✨

• 12月11日
ノンさん

悪露は個人差あるらしいですが、産褥パットは大きくて苦手で(;o;)
私が産んだ病院はどれ位水分を摂取したか毎日聞かれて、2リットルは飲みなさい!って指導されました、、、
じゃないと、母乳出ないよ!って、、
浮腫みは、本当に象の足みたいになりました。産後の身体を休める為に、ずっとベッドの上だったからだと思います。
歩きづらいとかはありませんでした。

• ぴよこ

ぴよこ

またまたお答えいただきありがとうございました!
    遅くなってしまいすみません😢
    確かに産褥パッド大きかったです💦
    使い勝手を見て実母に夜用ナプキンをお願いすることになるかもです笑
    水分管理されてる病院もあるんですね!
    わたしの病院は今のところそのような話は聞いていませんが、なんせわたしが面倒がって水分あまり摂らないので…←
    ストックをちゃんと置いておいて飲むようにしたいと思います(>_<)
    むくんで象の足…いくらお産で頑張った証とはいえちょっと嫌ですね💦
    むくみ対策も準備することにします💡
    色々と詳しくありがとうございました✨

• 12月13日