※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち♡
お仕事

育休明けで降格され、モチベーションが下がっている女性がいます。転職活動を始めたいが、経験や子育てで不安があるようです。成功者のアドバイスを求めています。

育休明け降格され、モチベダウン。


二人目育休明けに子持ちを理由に役職をとられ、給与が下がりました。
むかつくーと思い、休業中に取得した簿記2級を生かそうと経理職、事務職をと転職活動を始めました。

新卒で入った会社は企業の社内食堂の運営、管理。
未経験転職には厳しい年齢+子持ち…
職務経歴書にはまったくと言っていいほど書けることがありません😭


このような状況で転職に成功された方いますか?
新卒入社も、短大からの推薦入社でまったく苦労せず、、なんなら苦労を買わずに生きてきた人生です。
なんでもいいのでアドバイスが欲しいです…


自分を買って!と企業にPRするのが本当に難しい…

同業他社への転職は考えていません。
企業がリモートの推進を進めており、業界は衰退気味。
責任者だった時、子供の病欠での対応が本当に本当に大変で苦痛だったので…


コメント

☆さーちゃん☆

降格は不利益な扱いになるので、強く言えるのではないですか???

  • まち♡

    まち♡

    コメントありがとうございます!
    上司には少しだけ駄々こねました…が結果だめでした。

    理由
    欠員対応が大変なためです。
    人件費削減中で、補欠要員がいないためです。

    色々検索しましたが、正当な理由がある場合はいいみたいです、これが正当な理由かはわかりませんが😅

    納得できないですけどね👊
    転職へのモチベが一気に上がった感じです。

    • 9月4日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆


    少し違いますが、私も営業事務から育休明けに『休まれたら困る』と現場作業へ変えられました。もう、復帰から一年が経ちますが、いまだに納得できませんし、やりがいは全くありません!
    馬鹿馬鹿しいです。

    私は少しどころかかなり抗議しましたが、こーゆー会社は何言っても無駄ですね。

    いまはただのお金のために無になってやってます。

    職場でもこのような目に遭ったせいで誰ともしゃべるきにもなりません。。。

    孤立してますよ(笑)

    長くいる気もないから転職しようと思ってます✨

    • 9月5日
  • まち♡

    まち♡

    同じ仲間が…🥹
    わたしは直属の先輩にぐちぐちぐちぐち言いました😅

    「割り切ってがむしゃらに頑張って認めてもらうしかないんじゃない?」

    って😞
    配置転換は確実にアウトじゃないですか?
    しかも事務でしたらなおさらそう感じます。
    わたしは仕事内容はさほど変わらず、役職とられた分仕事も減り、給与も減りって感じです。
    給与減らされたのが納得いきません😱

    転職は若いうちに、ですね🙆‍♀️

    • 9月5日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    配置替えも必要とあればオッケーみたいです。。。

    育休明けって本当に辛いですよね( ノД`)…

    私は一年がむしゃらにやりました。

    でも、何にも変わらないし、会社は見てないです。

    子連れは迷惑なんだなあと実感しました💦

    だから辞めようと胸に秘めてます(笑)(笑)

    役を取られたのは出産が原因なんですか?

    • 9月5日
  • まち♡

    まち♡

    なんと(;´༎ຶД༎ຶ`)!
    育休明けの女性の人権とは…😱

    たしかに会社見てないです、口先だけはいいこと言って。
    こっちにだって職を選ぶ権利あります!
    事務で採用なのに出産で配置転換は違反です!😡

    出産が原因です、はっきり言われました。
    「子供二人いたら、休みとかの関係もあるし。補填も大変。時短にはしないの?」
    と、時短さえも強要されそうでした😱笑

    出産前の給与でライフプラン組んでるので、わたしも復帰早々ですが転職活動してます🙇

    • 9月5日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆


    それがいいです💦
    やはり転職は子供が小さいから難しいかもしれませんが、給与が落ちるのは納得いかなくて当然です💦

    うちは給与を落とすことはできないからと給与はキープしてくれました😅

    かなり給与は下がりましたか?

    • 9月5日
  • まち♡

    まち♡

    えー給与キープは羨ましい🥺
    わたしも給与下がるの困るって言ったんですが、まあしょうがないよね〜でした🙄

    手取りで2万強下がる予定です…元々そんなに多くないのに、新人並みに下がります…👊

    • 9月5日