※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao1010
妊娠・出産

妊娠報告をした相手が他の友人に勝手に話していたことでモヤモヤ。整理するために自分の考えを求めず、受け止めることを考えています。

少し愚痴っぽくなりますが、同じ境遇になったことがある方、どのように気持ちの整理をしたか教えてください。

私が妊娠報告をした相手が、こちらの承諾なしに他の共通の友人に妊娠したことを伝えていたことがわかりました。

私の考えとしては、妊娠・出産はデリケートな問題のため、本人に確認もなく他人に勝手に話すなんてあり得ないという思いから、これを知った時すごくモヤっとした気持ちになりました。

特に私は子宮筋腫合併妊娠で、通常妊娠よりもリスクがより高いし、ましてやまだ安定期にもなっておらず・・。

以下詳細です。

私が妊娠報告をした相手は、主人と共通の知人でお互い家族ぐるみでの付き合いがある人です。(知人A とします)
知り合いがいない土地に転勤となった先で、ご縁がありすぐに知り合い、今ではほぼ月1回、多い時には月3回ほど飲んだり食事をする間柄です。

そんな親しくしている相手にも、できれば安定期に入ってから妊娠報告をしたかったのですが、それだけ食事をしており、もともとお酒好きな私が急に飲まなくなるのは不自然であり、妊娠6週の頃にやむなく伝えました。
妊娠に関しては喜んでくださり嬉しかったのですが…。

数日前にAとの共通の友人から連絡があり、それが『Aから聞いたのだけど、妊娠おめでとうございます』
という内容でびっくり。
私が妊娠8週の頃にAとその共通の友人は会っていたのですが、その時に話していたそうです。

確かに私も口止めをしたわけではありませんが、常識内であえて言うことでもないと思っていました。
恐らくAに悪気は全くないです。
なので、共通の友人に話していたことを問うつもりもありません。
ですが、自分の中でモヤモヤが残ります。
言ってしまったことは取り返せないので受け止めるしかないのですが…。

自分の考えを相手に求めてはいけないと思うとともに、少し勉強になったということにして整理をするつもりです。。

コメント

わたしは、仕事で 立ち仕事で交代勤務をしていました。
会社にも安定期になって伝えたかったのですが、つわりもあり、
立ち仕事もつらく 妊娠5週で
会社に伝えることになりました。
交代勤務なし、
立ち仕事から事務にかえてくるとのことだったので
同じ部署の人達には伝えなくては
ならなくなり、
まだ、言いたくありませんでしたが
伝えることになりました。
わたしの部署は女性がおおい部署だったので
理解もありました。
同期の女の子にも 伝えましたが
その際に 安定期も来てないし
不安なので 周りには言わないでほしい。
と伝えたのにもかかわらず、
他の部署の男性や共通の友人にまで
ベラベラはなしていたことを
その子に伝えた一週間後に知りました。

口止めしたのにも関わらず、
言っていたことに腹が立ちますし、
会社の上司の方々も配慮してくださり
あまり ほかの社員の方々にいわないで
くださっていたのに
その子のせいで全体にしられることになりました(;▽;)

ですが、いつかは知られることだし
仕方ないかな~と切り替えましたし
なにかあればすごく周りが気を使ってくださったり 仕事の配慮もしてくださっているので結果よかったのかなー?と、
いう感じです 😢
回答になってなかったらごめんなさい!

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうごさまいます!
    口止めしたにも関わらず言いふらされるなんて…それは悪意もありより嫌な気持ちになりますねm(__)m
    特に上司の方は配慮してくださっていたのに、それまで裏切られた気持ちになりますね。

私もついこのあいだまでは仕事しており、退職も絡むので職場の方には早めに伝えました!周りにも恵まれ退職するにもかかわらず最後まで優しくい心遣いで配慮いただけ、それは嬉しかったです。
    お互い、配慮いただける職場には感謝ですね(^^)

• 12月11日
新米mama 風紗絵

めでたいことだから喜んでくれているのでは⁈悪気はないかと思いますよ、(╹◡╹)

• ao1010

ao1010

コメントありがとうございます!
    そうですね、悪意がないことは十分理解しており、内容としても喜ばしいことではあるのですが…それを踏まえてもモヤっとしてしまった自分がいましたm(._.)m

• 12月11日
  • 新米mama 風紗絵

新米mama 風紗絵

大丈夫ですよ❣️きっと上手く行くと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

• 12月11日
a_mama*°

私も経験者です。
安定期になってから伝えたのですが
知ってるよ~と何人かに言われました。

え?なんで???と思い聞くと
〇〇(友人)が、病院に入っていく所を見て
私が妊娠したんじゃないかって言ってた。と言われました。

目立ちやすい車と憶えやすいナンバーなので
よく△△に居た?とか、すれ違ったよーとか言われていて、
仕方ないのかも...とも思ったのですが
やっぱり、妊娠報告って大切な物ですし
安定期に入るまでは色々とナイーブな所もあるし...
本当にへろしさんと同じ考えでした。
だから、凄くモヤモヤしました。
これは私がいけないのですが、昔喫煙をしていた時期があり
余計に赤ちゃんの事も気になっていたので...

友人から、おめでとうの言葉を貰えると 思っていたのに、知ってるよ!だなんて
正直ムカつきました...苦笑

もうこればかりは諦めて...
性別と名前は親族以外には内緒にしました。
何度もどっち?!教えてよ~と聞かれましたが
恥ずかしがり屋で分からないの~、まだ迷ってるの~と嘘ついてました(笑)

悪気がないにしても、こっちとしてはイヤですよね...

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうございます!
    あおたろさんも同じ気持ちになられたのですね。
    やはり勝手に言われてしまうのは不快に思いますよね。
    しかも自分から伝えたわけではなく状況だけで言われてしまうなんて…。
    不妊治療で病院に通うこともありますし、軽率な言動はやめて欲しいですね。。

性別や名前は内緒にする…
    良いですね(^^)
    私はまだ性別はわかりませんが、わかっても言わないでおこうと思います☆

• 12月11日
🐼シャンシャン🐼

私も仕事で仲のいい後輩に他の後輩に勝手に言われてましたが、私も自分が妊娠するまで、安定期まではあまり知られたくない、とかいう気持ちもわからなかったし、妊娠したことない人にはわかんない感情だと思うので仕方ないかな、とおもいました!

• ao1010

ao1010

コメントありがとうございます!
    妊娠するまでわからないということもあるのですね。結果としては本当に「仕方ない」と、思うしかないですね!

• 12月11日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうですねー💦
    妊婦の常識は世間の常識ではないと思ってた方がいいですね!

• 12月11日
なっち

私もつい最近似たような事がありました‼︎
職場が小児科で私は病児保育室勤務です。
保育室で働いてる人にはすぐ報告したのですが、外来の人にはまだ言ってません。
院長にも心配をかけたくないので報告するのは心拍が確認されてからと直属の上司とも相談してました。
しかし、保育室勤務の栄養士さんが外来の人がいる休憩中に、他の保育士さんに
「聞きましたー⁇」
みたいな感じで話してしまったみたいで外来の人にバレてしまいました💦
私はその場におらず、外来の人も一人だけだったのですが、まだ院長にも言ってないのに他のスタッフに伝わるのは申し訳なくて😭
栄養士さんも悪気はないだろうし、口止めしてなかった私も悪いのですが、デリケートな内容なのでちょっと気をつけてほしかったなって思いました(´・ω・`)

• ao1010

ao1010

ご回答ありがとうございます!
    やはり勝手に言われるのは嫌な気持ちになりますよね。
    口止めすることもないくらい当たり前と思っていただけに衝撃も大きいですよね…。
    常識だと思っていたのでびっくりでした。
    悪気はなかったのでしょうが、モヤモヤ残りますねm(._.)m

• 12月11日