※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
産婦人科・小児科

産後の婦人科検診で卵巣に水が溜まっている状況が見つかり、不安です。今後の結果を待ちつつ、このような状況はあるのでしょうか?来月の検診で確認予定です。

産後久々に婦人科に行き子宮頸がん検診をやるつもりで
病院🏥に行きました。自分が美容院行ってる所の人の
紹介で初めて新しい婦人科に行き検査したのですが、、
その時の医師に経膣超音波検査で子宮は問題もないけど
右卵巣に2センチの水が溜まってるようにもみえるような
卵胞?らしきものがあると言われました。
今まで毎年子宮がん検診は受け超音波もやっていました。
産後1ヶ月の検診でも卵巣には問題ありませんでした。
なのに今回産後4か月くらいで卵巣にこのように
見つかったので不安で仕方ありません。
帰ってきた日は不安で不安で泣いてしまいました。
医師はどんどん色々いらないことを言うし不安ばかり
募ってしまいました。
生理は産後2か月目くらいできてしまったので
それから毎月きちんとあります。
前回生理は8/8から6日間くらいでした。
今月はまだきそうな感じはありません。

思っても見なかった結果で不安です。。
この様なことはあるのでしょうか??

また来月がん検診の結果とともに受診予定です。

コメント

はじめてのままり

普通にあると思いますよ😊

私も何度か言われたことあります
うまく排卵できてなかったりとかするとそんな感じに見えるみたいです。
生理1回見送ってから来て〜
って感じで行きましたが無くなってました👌

どんなこと言われたのかわからないのでなんとも言えませんが
1番悪いことからいうDrもいますからね
そこまで深刻に考えなくてもいいかな、と思います

仮に悪いものだとしても
最後のエコーから4ヶ月しか経ってないので
早期で見つかってると思うので大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
(専門家じゃないのにすみません。

  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    こんにちは、コメントありがとうございます。丁度生理前に行ってしまったので、、今まで大体生理が来なくて婦人科とかには行っていました💦

    生理一回来てからまた受診されたら大丈夫だったんですか??

    • 9月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    大丈夫でしたよー
    生理きたら綺麗になる?みたいです
    どういう理屈か深く考えたことはないですが😊

    一応腫瘍マーカーの採血されたりちょっとビビりはしましたが...

    • 9月5日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    そうだったんですね💦
    何回が同じように言われたこともあったんですか?
    その時も生理きたら大丈夫でしたか?
    私も急に言われてびっくりしちゃって落ち込みが激しくて😭

    • 9月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    妊娠するより前の時と
    産後も一度ありましたよ🤣

    • 9月5日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    言われた時は不安じゃなかったですか?😭

    • 9月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    特には😅
    Drの説明の仕方によるかもですが
    多分大丈夫だよ〜
    って感じでしたし。
    前回経膣エコーしたときになかったものがあって且つ割と大きかったので
    悪いものはそんな感じに大きくならないから〜
    って言われました。

    あとまあ悪いものでもとればいいか、って感じで🤣
    わたし自身が医療従事者なのもあるのかもしれませんが
    結構軽く考えちゃってました
    (婦人科は全然専門じゃないですが

    • 9月5日
みうら

私も今日同じようなこと言われました💦💦不安ですよね…
また再検査しますか?

  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    同じですね💦水があると言われましたか?生理前でしたか?
    私も毎日不安です。。
    けど検査結果も聞かなきゃならないので行きますが病院🏥変えて元通ってた病院でまたきちんと見てもらおうと思ってます🥲
    生理もきたので消えてくれたら良いのですが、、。

    • 9月13日
  • みうら

    みうら


    水が溜まってるって言われました💦生理前です。2週間後くらいに生理が来る予定です。
    なので、ちょうど排卵時期とかなのでもしかしたらそれでなのかもと言われました。
    不安ですよね。手術とかなったら癌とかじゃなくても大事です。まだ子供も小さいし😭😭😭日々子育てで切羽詰まってて、心に余裕がないのに。。。こんな心配事があるとなおさら心に余裕がなくなって落ち込んでます。。。

    • 9月13日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    落ち込みますよね😭
    私も言われた日は凄く落ち込んだし泣いてしまいました。医師もまた最悪だったので余計でした。。私も生理前で今回少し送れたので生理前に伴う黄体だったり卵胞だったりする事もあるのでそれだといいですよね。。
    うちも子供がまだ小さいので育児で大変なのに余裕ないです😭

    • 9月13日
  • みうら

    みうら

    元々ネガティブなので 手術なんていや。入院なんていやってそればっかり頭にあります。。。
    次の検査までどんな気持ちでいたらいいのか。。。

    • 9月13日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    私もネガティブです🥲どうなっちゃうのかと先行きが不安だしもし悪かったらどうしようとか
    考えちゃって悪循環です。。

    • 9月13日
  • みうら

    みうら

    同じです。もーどうしましょうか。。。。考えないようになってなかなか無理だし。
    知らぬうちにため息が出ます。

    • 9月13日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    色々調べたんですが排卵がうまくいかないとそう見える現象があるらしく黄体化非破裂卵胞というらしいですね。。
    生理でなくなったり次回生理で消えたりしてるとこれ見たいです。けど不安ですよね。。

    • 9月14日
  • みうら

    みうら

    教えてくれてありがとうございます😭私も色々調べるんですが、生理周期でとか色々書いてあるけど。。。まぁ消えてくれたら良かった。だけど、消えないままだったら大きくなってるかって何ヶ月かおきに検査しに行って、大きくなってきたらやっぱり手術なんですよね。。。?
    そのままの大きさならずっとそのままでいいってことなのかなぁ。。。
    先生に言われた時頭の中がえ、え、え、って感じで上手く聞けなくて後悔してます😭😭😭

    • 9月14日
  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    もし消えてなかったらってのを
    考えちゃいますよね🥲調べて希望のある記事を見てそんな事もあると自分をなだめてるだけですが毎日毎日不安だし検索魔です💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙏💦💦
今現在、産後4ヶ月の者です‼️
相談内容が、今の私と全く同じでしたので、コメントさせてもらいました💦💦
私も産後2ヶ月で生理が来ており、今月受けた超音波検査で左卵巣に2センチほどの水が溜まっていて、チョコレート嚢胞の可能性もあると言われ経過観察になっています。。
産後1ヶ月検診では指摘されなかったです。
もし宜しければその後の経過など教えていただければと思います🥲🙏✨✨

  • ぴ-ちゃん✩︎⡱

    ぴ-ちゃん✩︎⡱

    こんにちは😃コメントありがとうございます😊その後は生理を二回来た後、出産した病院の婦人科で診てもらったら水はなくなってました!
    生理前に行ってしまったので、、排卵した黄体などがそう見えた可能性があり。生理周期に伴うものだったかなと言われました😃また3ヶ月後一応受診するのですがまたあったらと思ってしまうと不安な所です😅

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨
生理を2回見送られての再受診で消えていたのですね!!!
私も消えてたら良いなぁと思います🥲🙏💦
悪い物だったら1度でも消えること無いのかなと思うので、それを願います🙏✨
とても参考になりました❣️❣️
ありがとうございます🥹✨