※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
妊娠・出産

11月の幼稚園保育参加に悩んでいます。早産の可能性は低く、子宮も標準。お腹の大きい妊婦が参加しても心配ですか?産後の参加もあります。アドバイスをお願いします。

まだまだ先の話なんですが、11月の幼稚園の保育参加に参加するか悩んでます。

保育参加では子どもたちと一緒に遊んだり、参観したりなんですが、予定日が12月15日で一人目は予定日当日に自然分娩でした。

二人目は早くなる可能性が高いって聞くし、今のところ早産の可能性もなく、子宮ていちょうも標準。張りもなく普通に動けてるけど、その頃に問題なく動けたとして9ヶ月くらいに幼稚園行くのってどうなんでしょう?

やっぱりお腹大きい妊婦が遊びに来てたり、参観したりしてるは、たとえ2時間半ほどの間でも心配になりますか?非常識ですかね?

年に二回あって、もう一回は産後になるからどうしたものか…。アドバイスお願いします。

コメント

きき

私だったら体調が良ければ行きます!
同じような感じで、私は産後1ヶ月のタイミングで保育参加があったのですが、もちろん新生児付きで行けるわけもなく…断念しました😢
産前だったら行きたかったです😢
産後はなかなか行けないと思いますので、先生に相談してみた上で参加されてはいいのではないでしょうか😊

• 結優

結優

ありがとうございます☆
    行っちゃっていいですかね?
    旦那だけでも…と思ったけど、俺一人なら休み取れたとしても行かないって言われちゃって😥

子どもからしたら、自分のママが幼稚園来てくれる日って特別な日ですもんね。

産後は2月3日だから1ヶ月半くらい経つかな?って時期だから連れて行こうかと😁

一人目は恥骨痛と脳貧血でとてもじゃないけど動けなかったけど、今のところそれもなく…。

動けそうなら参加の方向で先生ともお話してみようかな(^_^)

• 9月4日
  • 結優

結優

きょんさんのときは産後1ヶ月だったんですね…。1ヶ月…悩みますよね。

見ててくれる人がいるなら迷い無く参加できるんですけどね(T_T)

• 9月4日
  • きき

きき

旦那さんと行けるんですね✨
    うちはコロナの関係で参加は大人1人のみだったんですよ😭
    私は産後乳腺炎3回くらいなりしてほぼダウン状態だったので、赤子OKでもどちらにせよ行けなかったと思います😭
    臨月は臨月で身体キツいですけどね😂
    うちの子も、多分?私だけ行かなかったので、お友達のママとかパパとか来てていいな〜と言ってたので、寂しい思いをさせてしまいました😢

• 9月4日
  • 結優

結優

なかなか簡単に休める仕事じゃないから、可能性は低いんですけどね…。

運動会も今年は人数制限無しで外でやるらしくて。

完母だったけど、鬼のような頻回授乳と自然卒乳のお陰でつまり知らずだったから想像することしかできず…。

確かにパパもママも来れない子も居ますね😢

• 9月4日
ママリ

元気であれば大丈夫だと思いますよー!
臨月で入園式出ましたし、産後1週間ちょいで親子遠足いきました笑

• 結優

結優

マジですか!?心強いお言葉✨
    うちも産後、預かってもらえないから幼稚園の送迎、新生児連れで行く予定だし、1ヶ月検診終わったら支援センターとか公園デビュー予定です。

動けそうなら先生ともお話してみます♬

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

でも親子遠足は赤ちゃん預けていきました💦
    送り迎えは行ってました!

• 9月4日
  • 結優

結優

あ~びっくりした😂
    親子遠足も抱っこひもで行かれたのかとばかり😂😂😂

• 9月4日
しー

ぺいさんが体調良いなら大丈夫ですよ☺
私も2人目の時、11/15が予定日で10/30とか結構ギリギリに保育参観行きました😁

お友達のお母さん達が来て、自分のお母さんが来ないと悲しくなると思いますし、上の子がとても喜んでいたので、行って良かったと思ってます。

• 結優

結優

結構ギリギリでも行かれたんですね😄なんか安心しました✨

周りから、こんなに大きいお腹なのに来たの?って思われるかと思ってました😅

• 9月4日
メメ

体調が良ければいいと思います!
保育参観はめったに見られない幼稚園での姿が見られるし、親としては参加したいですよね。

産後のほうが下の子のことがあるから参加大変ですよね^^;
私も下の子がまだ首が座る前くらいに保育参観がありましたが、そのときは泣いたりで周りに迷惑かけると…と思って子どもは実母に預けていきました。

• 結優

結優

参加しちゃっていいですかね😄
    こんなに大きいお腹なのに来たの?とか思われるかなって心配でした😥

産後は預け先がないから、行くとしたら連れていくしかないんですよね(T_T)

• 9月4日
  • メメ

メメ

逆にクラスの親御さんにお腹大きい方がいたとしてもそういうふうには思わないですよ!

そうなりますね…
    産後どのくらいかにもよると思いますが、授乳のこととか色々考えると一緒に行くのはすごく大変そうですよね^^;

• 9月4日
  • 結優

結優

それならいいんですけど、先生方に余計な心配掛けたら申し訳ないなって😥

つわりでフラフラの時に申し訳ないくらい気を使わせてしまってたので😰

• 9月4日