※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
家族・旦那

休みの度に義実家に行く息子(2歳10ヶ月)と夫本当にイライラします。ただ…

休みの度に義実家に行く息子(2歳10ヶ月)と夫

本当にイライラします。ただただ不快です。
あなたたちの家族って私達じゃないんですか?そんなに義実家が好きならもうずっとそっちにいればいい。

毎週毎週休みの度に徒歩3分ほどの義実家に夫と息子が行きます。
土曜に会ったりしていてもまた日曜も行きます。
息子を家から出すと自転車に乗りたがり必ず義実家に行きます。
庭でボール遊びすることも近所を散歩することもできません。必ず義実家に行きたがります。
夫は息子を止めません。息子のいいなりです。私が休みのたびに行くのはやめてほしいと言っても、「息子が行きたがってるから」としか言いません。
朝の8時だろうが昼ごはんの直前だろうが行きます。
午前中から出かける予定がある日でも、その前に行ったり帰ってきてから行きます。頭おかしいとしか思えません。
ここ半年ほどもうずっとこうです。
週末義実家と会わずに終わった週は片手で数えられるくらいしかないと思います。

妊娠中や産後色々あって義実家、とくに義母が大嫌いです。それもあって余計イライラします。
なので私は絶対に行きませんが、義母が猫なで声でにこにこしながら息子を甘やかしている姿を想像するだけで本当イライラが止まりません。
最近は少なくなりましたが、以前は行くたびに服を渡されたりするのもストレスでした。ミキハウス嫌いだって言ってんじゃん。
ジュースも毎回あげてるみたいです。食事に関しては家で色々気をつけてるのが全部台無しです。邪魔でしかないです。
下の子が産まれる前まではあまり行かなかったのですが、息子が急に行きたがるようになり、こんな状況になっています。
前までは子どもは絶対ママの実家寄りになるよね、うちなんかは〜ってしつこく言われていました。うちの親の前でもです。
今の状況でも同じこと言えますかね?

週末が来るたび本当に憂鬱です。
今日もお腹の調子が悪いのに出かけていきました。
私はもう面倒みません。パパと義母が全部やればいい。

休みのたびに義実家行くのって普通ですか?私の心が狭いだけ??
みなさんは嫌な気持ちにならないですか?

コメント

おまめ

メメさんの気持ちからしたら嫌なことですよね💦義実家嫌いだからそんなこと思うのは当たり前のことかと思います😿
私も嫌いなので…めっっちゃ気持ちわかります💦お菓子も欲しがるだけあげちゃって夜ご飯食べれないパターンとか本当もう…だから言ってんじゃん!!キィーー!!ってなります🤯

ただ、子供にとったらみんなから愛されるのことの大切さはかけがいのない物なのでその機会を自分の気持ちだけで奪うのはどうかなとも葛藤もありました😢

なぜかと言うと、うちは義実家も実家も近く、私の実家にはよく遊びに行っていて、私は義実家には苦手だから行きたくないと夫につげていましたが、その時、その気持ちはわかった、だけど、俺も正直に話すと〇〇の実家は苦手だけど子供達が愛される事はいい事だから行かせたくないとは思わない。そこは親として割り切ってる。と言われてそこでハッとしました…💦

なので、私は毎週ではなく2週間に1回などルール化しました☺️✨
愛されることのメリットを考えたらこんな事、と思えるようになりました❣️子供たちのために。

こんな我が家のようなところもあります、メメさんもご主人と今一度話し合ってはいかがですか??☺✨✨

• メメ

メメ

回答ありがとうございます。
    気持ちわかってもらえてうれしいです(´;ω;`)
    結局お世話するのは我々なのに余分なこと本当にしないでほしいですよね!!😡

おっしゃるとおりで、私もそれはずっと葛藤があったんです。
    私が義実家嫌いなのは事実もう仕方ないとしても(なので私は最低限しか関わらないよう決めました)、子どもから祖父母と触れ合う機会を取り上げるのは違うし(本当は嫌ですけどw)、子どもからしたら大好きな祖父母ですので、その気持ちは尊重しなくてはと思っていました。
    なので今までは子どもが行くことに関してはぐっと我慢して行っちゃだめだよとかは言わないようにしていたのですが、流石に毎週となると…
    ちょっとそろそろ我慢の限界で近頃は本人に対しても「毎週ばあばの家に行っちゃってママとは一緒にいてくれなくて悲しい」と言ってしまいました…

確かにルール化するのはいいですね!
    行かないって言ってたのに突然行くっていうのがイライラする一因でもあったので^^;
    旦那さんの考え方もですが、しっかり気持ちを切り替えられておまめさんは素晴らしいですね!

ルール化の件も含めて私も夫ともう少し話し合うようにしてみます✨
    コメントいただけて少し冷静になれました、ありがとうございました!

• 9月4日
紅茶

お子さんも、じぃじとばぁばが甘やかしてくれるから楽しいのでしょうね。
パパの実家に行けば何でも好きな事させてもらえますし、
旦那さんもお子さん預けて自分はゆっくりできるから楽だと思ってりのではないでしょうか。
たまーに行って甘やかされるならいいですが、毎週だとちょっと。。。
旦那さんの食事は用意せず、お子さんの食事だけ用意したらいいんじゃにですかね😅

• メメ

メメ

コメントありがとうございます!

そうなんだと思います^^;
    聞くにだいぶやりたい放題やっているみたいなんです…(´;ω;`)
    パパ的にはあまり義実家行きたいわけではない(行っても結局パパの近くにいることが多い)みたいなのですが、息子に甘々で言いなりなので行きたいと言われればどこにでも連れて行ってしまうんです…
    私からすると絶対実家大好きだし、言い訳にしか思えないのですが😡

そうなんです!!たまにならいいんですけど…これが普通になってしまうと困ってしまいますよね^^;
    それいいですね!!!笑
    今度やってみます🤣

• 9月4日

今日は、ここに行こうと約束すればいいんじゃないかな?と思いましたが、補足読みました。約束したのに行くのは、おかしいです!

あと下の子リビングに放置で行かれるのは信じられません😡
私だったらキレちゃいます😅

お昼ご飯の時に食べに帰ってくるので、お昼の時間に出かけてみてはどうでしょうか?
旦那さんに作らせますᐠ( ᐛ )ᐟ
現実的に無理ですかね笑

• メメ

メメ

回答ありがとうございます!
    そうなんです…
    朝、公園に行きたいと本人が行ったので、じゃあドンブラザーズ見終わったら一緒に行こうね、と約束していたのに、ドンブラザーズが始まる前には義実家に行ってしまったこともありました^^;
    パパも聞いていたし、ママと公園行っておいで!っていってたのにおかしいですよね^^;

サンルームで洗濯をしてたら遠くから娘の泣き声が聞こえてなんだろうと思ってリビングにもどったら誰もいないし、外の物置(自転車が入ってます)はドアが全開のままになっていて本当にビックリでした…
    帰ってきてもちろんキレました😡
    家の中にいるから大丈夫だと思ったみたいです…🙀

それがいつも身一つで急に行ってしまうので、鍵もスマホも持たずに行っちゃうことが多いんです…
    なのでそれやっちゃうとまず家に入れなくて締め出しになっちゃうんですよwww
    実際前に締め出したことあるんですけど。笑

ご飯なかったら多分なんか勝手に息子の好きなもの買いに行ってなんでも食べさせちゃいそうでちょっと怖くてできないのが残念です…笑

• 9月4日