※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子にハチミツを与える方法について相談です。保健師のアドバイスは、お菓子から少量ずつ始めること。他の食材も挑戦中。皆さんはどうしましたか?

息子2才5ヶ月ですが、まだハチミツを食べさせたことがありません。
保健師さんには、お菓子の中に入っているものなどから少量ずつはじめればよいと言われたのですが、みなさんはどうやって進めましたか?

もう大人と同じものを食べさせていますが、魚介類などまだ食べさせたことのない食材も結構あり…
こんなものですかね?😂

コメント

ママリ

1歳未満に蜂蜜はボツリヌス菌が怖いだけなのでいまは普通に入ってるのあげてますよ🙆‍♀️

普通に1歳以降にカステラとかあげてました💦
生パンとか蜂蜜はいってるものあげました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!死亡事故なども聞いたことがあって必要以上に怖がってたかもしれません💦
    量とかも気にせずあげていましたか?(そんなに大量にはあげないとは思いますが…😅)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ食べさせたことがないものが多々ありますが、幼稚園とか始まったらまぁ平日に試すのは難しくズルズルと伸びちゃいます。
なので通園してないのであれば今が結構チャンスなんです😂
ハチミツは年齢だけなので、ケーキとか普通に食べさせてます!
ハチミツのみはまだあげたことないですが含まれてます系はあげました!

• ママリ

ママリ

食べさせたことないもの多々あると聞いて安心しました😭
    我が子も保育園に行ってるんですが、入園前に最低これだけは食べさせてね!みたいなリストをもらってそれだけはクリアして、あとははじめてのママリさんが言うようになかなか土日で試せなかったり面倒だったりで、試せていません😞
    2才とか過ぎても、はじめては少量ずつがいいんですかね?🥲

はちみつはやっぱり含まれてる系から始めるのが良さそうですね!探してあげてみます🍯

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半からホットケーキにはちみつ、ヨーグルトにはちみつをかけて与えてました。

• ママリ

ママリ

ホットケーキやヨーグルトにハチミツなら試しやすそうですね!
    量とかも特に気にせず、初めて食べさせる時からかけていましたか?

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

8歳、4歳でもはちみつはまだですね😅
わざわざ買っても、その1回で終わりそうで(笑)
アレルギーは無しです。
給食にははいってるのかな?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も健診の時に管理栄養士さん?から、1才から食べられるけど、べつに1才から与える必要もない🙅‍♀️
    と言われたので、今までスルーしていました💦
    アレルギーなしというのは、何で判断されましたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学する前に病院で検査受けました☺️
    受けなきゃ行けない規定はないです!
    血液検査とアレルギーは知った方がよいかなと!
    下の子はまだやってません。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    でも受けていたら安心ですよね!
    私もアレルギー検査受けさせたいなと思ったので、機会を見つけて検査しようと思います☺️
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月4日
てんまま

1歳すぎたあたりからヨーグルトに混ぜたり、パンにつけたりしてあげていますよ(^^)
2歳くらいから新鮮なお刺身なども食べています。

はちみつはボツリヌス症の危険性を危惧しているもので
アレルギーとは違うので、消化器が発達してくれば普通に与えて大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

一歳未満は消化器が未発達だから、ハチミツがダメなんですね💦
    わかっているようでいまちい理解していませんでした💦

2才からお刺身も食べているんですね!
    息子にもあげてみようと思います!😊

• 9月4日
yunon🌏

ホットケーキとか普通に
食べてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    息子にも、ホットケーキにかけて食べさせてあげようと思います😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ハチミツを単体であげたことはないですね。
お菓子や料理に入っているものは普通にあげています。
離乳食のように色々な食材をわざわざ試すのではなくてその時食べさせようと思ったものに含まれていたらあげると言う感じです!

• ママリ

ママリ

私もまずお菓子などからあげてみようと思います!
    離乳食のように試すの大変ですよね…全部の食材を網羅するのは💦
    うちもそんな感じで食べさせていこうと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

蜂蜜って絶対食べなきゃいけないってものでもないかなって思いますし…
単体では私もあげたことないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    私なんだか勘違いしていて、アレルギーみたいな感じで一度は食べさせないとなのかな?!と思っていたんですが、消化器の発達上の問題なのですね!
    ぼちぼち機会を見つけて与えようと思います😊

• 9月4日