※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のため実家に帰省中、義祖母の四十九日法要が重なり悩んでいます。参加するかどうか迷っており、PCR検査後の待機期間も考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

義祖母の四十九日法要 どうしたらいいのか…

現在27週の妊婦です。

来週里帰り出産のために実家に帰省する予定なのですが、ちょうどその事期に義祖母の四十九日があります。
(旦那の実家と私の実家は別の県です。)

義実家も車で7時間ほどかかる遠方なので、お葬式の時は切迫の為安静指示&つわりで私と2歳の子は葬儀には参加しておりません。

四十九日には参加した方がいいという気持ちがある反面、法要後に親戚15〜20名程度で会食をすると聞いて参加しないほうがいいよなぁという気持ちもあります。

法要だけなら参加しようと思っていたのですが…

里帰り先の産院から現在住んでる地域でPCR検査を受けて陰性、さらに実家で10日ほど待機してからじゃないと受診出来ないと言われているので出来れば必要以上にリスクを高める行動をとりたくありません。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に行かない方がいいです。

私は妊娠がわかってすぐ、義祖母の初盆のため旦那の実家に行きました。10人弱程度の集まりでしたが、旦那のお義父さんがコロナでうちの家族全員うつりました。
まだ妊娠初期だからと自分には言い聞かせてますが、お腹の赤ちゃんに何が影響あるかわからないし不安です。

車で7時間は座ってるだけでも辛くないですか⁉︎無理はせず、家でゆっくりしていた方が身体にもお腹の赤ちゃんにも良いと思います‼︎妊娠中の車移動が大変で、このご時世なら不参加でも皆さんわかってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤

初期の時に親戚の集まりでコロナ感染されたんですね。
    それはとてもとても不安でしたよね💦
    影響はないと言われてるけど、私も実際かかったら焦ってしまうと思います。

そうですね!
    長距離移動だけでも疲れるので四十九日は遠慮しておこうと思います。

かなり田舎なので親戚からあそこの嫁は…とか思われてそうですが、何かあったときに困るのは自分自身と赤ちゃんなので気持ちを強く持ちます!

行かない方がいいと言って下さって心強かったです✨ありがとうございます❤

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも田舎なので帰ったんですが…田舎で周りは田んぼしかないのにどこからコロナを貰ってきたんだって思いました💧
    確かに親戚の方は「あれ⁉︎来てないの⁇」とか言われそうですが、そこは旦那様の出番です‼︎上手に言って貰わないと‼︎嫁の調子が悪いから長距離の移動が無理だったとか病院の先生から長距離の移動をしてはダメと言われたとか、だから帰ろうとしてたけど、無理するなと俺がとめた。と言えば丸くおさまる気がします(笑)
    お腹の赤ちゃん第一に、そして母体も大切なので不安な時は行かない方が良いです😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当どこからコロナにかかるか分からないですよね~😥
    どんなに感染予防対策とっててもかかってしまうこともあるんだろうし…

そうですね!親戚から聞かれたら旦那に上手く言って貰わないとですね😜
    ご提案通り俺がとめたって言ってもらおうと思います(笑)

ありがとうございます♪
    つい世間体とかを気にしてしまいますが、今は赤ちゃん第一!を頭において生活しますね✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の手腕が試されます(笑)
    うちの旦那はこういうことは下手なので間違わずに言えるように事前に何を言って欲しいのか伝えます‼︎それでも肝心な事を言い忘れるので…悩ましいですが(笑)

会食などは本当に感染予防難しいです💧しかも身内だと思って気も緩んでるので余計です…私もそうでした‼︎

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこういう事は下手なので心配です(笑)
    練習させなきゃですね😂

そう!男の人ってなぜか肝心な部分わすれたりしますよね💨
    困ったもんだ!!

会食や大人数の集まりはやっぱり感染リスクが高いんでしょうね💦
    自分も気が緩んでる部分あるのでまずは出産まで気を引き締めて頑張ります✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に行かない方が良いと思います。
うちも8月末に義父の葬儀があり、私は妊娠35wでかつ切迫のため行かなかったのですが、やはり10人程度の会食があり旦那がコロナになりました。
なのでやはり法事など人が集まり会食などをするとリスク高いんだな…と実感しました。
コロナにかかって、また1ヶ月後にかかっている例もあるみたいなので、もしも旦那さまのみ行く場合、帰ってくる前にPCR検査を念のため受けた方が良いとも思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらま💦旦那さんが葬儀&会食で感染してしまったんですね。それは心配でしたね😥

大人数の集まりはやはり怖いですよね。
    しかも食事をするとなるとどうしても飛沫がとんだりしてしまうし、お喋りもしてしまうし…

今回は旦那だけ参加して貰うようにしようと思います。
    そうですね!
    念の為薬局で売ってあるキットを買っとこうと思います。

行かないという意見心強かったです✨ありがとうございます❤

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

行かないです!
わたしも同じような状況ありましたが、旦那だけ行きました!!
なによりもお腹の赤ちゃん優先で考えました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり行かない方がいいですね!何かあってあとから後悔したくないですしね💦

私も旦那だけ行ってもらう事にしようと思います😄

同じような状況の方の意見嬉しかったです!ありがとうございます❤

• 9月4日