※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との連携が上手くいかず、怒りっぽくなってしまい悩んでいます。育児に余裕がない自分に疑問を持ち、冷静になるために実家に帰りたいが、実母がコロナ自宅療養中で帰れない状況です。

大好きだったはずの夫に
毎日怒鳴ってしまい、苦しいです。

夫は家事育児を一緒に頑張ろうと
言ってくれるタイプです。
実際に行動にも移してくれてます。

しかし、何度言っても直してもらえないことが
多すぎて困っています。

例えば、食器洗い機スポンジをびしょびしょのまま
シンクに放置する、哺乳瓶を解体せずにレンチン消毒する、ミルクを作るときや哺乳瓶を触る時に手を洗わない、あかちゃんのコンビ肌着の股スナップを止めない……などです。

最初は優しくお願いしたり、これをすると最悪どうなるかを説明したり、穏やかに対応できていましたが、何度も何度もとなると自分に余裕がなくってきます。
そして結果、毎日何かしらのことで怒鳴ってしまいます。

上手くいかない夫婦の連携も、感情のコントロールができず怒ってしまう自分も、大好きなはずの夫に
優しくできないでいるのも本当に憂鬱です。

一度冷静になるために子供と実家に帰りたいと
願うのですが、あいにく実母がコロナ自宅療養中。

正直、もう気持ちの限界がきています。

私の心が未熟なせいでしょうか?
はじめての育児で余裕がないせいでしょうか?
私は産後うつなのでしょうか?
母世代の女性は、夫が育児を少し手伝うだけで
すごく褒めます。
彼女たちの言う通り、やってもらえるだけありがたい
のでしょうか?
私は優しい夫に甘えているだけなのでしょうか?

とても辛いです。

コメント

ちゃー

わかります〜うちも手伝ってくれますが、詰めが甘いと言うか…
でも得意不得意ありますからね💦男女差もあるかもしれません。
ただ怒るとうちの旦那はやるのを嫌がるようになるので、怒る事はしません。
やり直しのきかない事は、何度もこうしてね!と言いますが、大概の事はこっそり私が手直しします。
例えば、お皿洗いしてくれますが、最後シンクがびちゃびちゃ、スポンジ放置、生ゴミ放置、水筒一本だけ残ってる、なんて事はしょっちゅうですが、最後の仕上げだけは私がすれば良いかと、諦めています。お皿洗いの大半をやってくれただけで時間がかなり浮くのでありがたいです😊

期待しすぎない、も大事かなと😂

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります〜!!

うちの夫は、「こうしてくれる?」とお願いすると、

「.たぶん1回じゃ覚えられないから、またやっちゃってたら教えてくれる?」

と必ず言ってきます。

私は言われたことは1回で覚える派なので、夫の思考が理解できません😨

ママリさんがイライラされるのは、決して未熟だからじゃないと思います!!

だって赤ちゃんに影響することですもん💦

アドバイス?になるかわかりませんが…
夫は私より潔癖なので、衛生面や健康面につながることは、割と早めに覚えます。

手を洗わないでお世話すると、赤ちゃんが食中毒になる可能性がある、とか
スポンジをびしゃびしゃのまま放置すると雑菌が増えるから絞ってほしい、とか

赤ちゃんの健康を守るためにこうしてほしい、と伝えると少しは記憶に残るかもです!