※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。手づかみ食べさせないとだめですか?保育園に通っている方、どれくらいからつかみ食べさせていますか?お風呂後にご飯の場合、どうやってつかみ食べさせたらいいでしょうか?ご飯後にお風呂にするべきでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。

パンとかお菓子はつかみ食べさせていますが、ご飯やおかずは食べつかみさせず、私があげています。
朝は忙しいし、夜は保育園から帰宅→即お風呂で、その後ご飯なので、お風呂後のきれいな状態で汚されるの嫌で‥💦
あとはおかずも大人のとりわけ(味付き肉に冷凍野菜足して薄めたり、みたいなズボラ飯)なので、調味料や油で汚れがすごくなりそうで💦
保育園では手づかみ食べさせているようです。

手づかみ食べさせないとだめですよね?😓
保育園に通ってる方、どれくらいからつかみ食べさせてますか?
また、お風呂後にご飯の場合、どうやってつかみ食べさせたらいいでしょうか?
やはりご飯後にお風呂にするべきでしょうか?

コメント

り

五感の発達や手先の発達を促したり自分で選んで食べるという脳の発達を促したりするのでやった方が良いとは思いますがやらなかったからどうかなるという事はそんなに考えられないですし、全くさせてない訳じゃないので良いと思います!
かわりに早くからスプーンやフォークの使い方を教えるとかやりやすいようにで良いと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    いずれスプーンなどに移行するわけですし、まずは娘用に
    スプーンとフォークを出してみます!
    土日はなるべく自分で食べれるメニューも頑張ってみます!
    コメントありがとうございました

• 9月4日
sanasna

うちの次男も同じ理由で全く掴み食べしないで育ちましたが、全然問題ないですよ。今5歳でむしろ食べ方も綺麗だし😃掴み食べさせまくってた長男は小学生なってもたまーに箸でつかみにくいのは手で食べちゃってますね😅
ただ、掴み食べうんぬん関係あるかわかりませんが、次男は手が汚れるのが嫌いになってしまって、砂場とかであまり泥とか触りませんね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは保育園で砂場遊びとかしてるときも砂めっちゃ楽しんでるようです。
    でも同じような方いて安心しました!
    コメントありがとうございました

• 9月4日