※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

吹きつけ断熱って良いですか?今から新築する家が追加費用ありで断熱材変…

吹きつけ断熱って良いですか??今から新築する家が追加費用ありで断熱材変更できます。メリットデメリットはある程度研究しました!! 
実際住まわれてるかたいらっしゃいましたら済み心地とかお聞きしたいです!😊よろしくお願い致します?

コメント

ママリ

グラスウールから吹き付け断熱に変えました。

そのためにもちろん窓や玄関ドアなどもバランス良くなるように変更しました☺️

断熱材だけを変えるならやめた方が良いです。
結露ができやすくなったり、バランスの悪い箇所にカビや湿気が溜まりやすくなったりします。
建築士さんに相談した方が良いです。

吹き付け断熱をした際、大工さんから「かなり良いですよ。暖かく涼しい家になるので、住み心地も良いと思います。羨ましいですねぇ、次自分の家を建てるなら吹き付けにしますね。」と言われました。

わざわざ大工さんが吹き付け断熱ごときで施主を持ち上げる必要もないので、本心なんだろうなぁと思いました。
大工さんもオススメのようです😊

我が家は雪がほとんどない地域なので、冬は家電製品の熱もあって温まりやすくほとんど暖房いらず、夏は小さめのエアコン1台で1階は冷えます。

2階は日当たりが良いので、各部屋にエアコンをつけていますが、2階のエアコンをつけて扉を開けっぱなしにすると1階が寒くなりすぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、ありがとうございます!感謝します!!
    もしよければ吹きつけの種類何か教えていただけませんか??私たちはアクアフォームネオを使用の予定です!

『断熱材をただ変えるなら、、、』←とくに結露やカビの事を話はされていません(*´Д`*)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのように窓や玄関ドアも変える必要がでてくるのでしょうか??だとしたらどんなものに変更したら良いでしょうか??🤔すみません知識が浅く💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよければそれも種類など教えて頂けませんか??

ママりさんの地域だとほんとに省エネになるんですね!!すっっごい羨ましいです!!!うちもそんな家目指したいです。
    うちは豪雪地帯ではないですが、冬は雪は30センチ程は必ず積もるので、吹きつけプラス床暖房も入れる予定です。

余談ですが、機密性断熱性アップしても換気設備がちゃんとしてなかったりするとまた良くないみたいです。うちらは第3種換気システムですが、第1種を導入することも可能みたいですが😂

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

熱交換型の第一種を入れました😊
    それにエアコン機能はないです。
    埋込型のエアコンまでつけると固定資産税が上がりますし買い替えが高すぎるのでやめました☺️

ですが、予算に余裕があるならエアコン機能がついているものも良いと思います。
    家の外観がスッキリしますよ。

よくみる室外機が家の顔の面(玄関近く)にある家とか、そういうダサさがなくなります。

吹き付け断熱は種類は忘れましたが、アクアフォームか何か、2つか3つぐらいから選んだ気がします😊
    細かく説明も聞きましたが忘れました💦

床下の吹き付けは賛否あるらしく、我が家はしませんでした😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコン機能のついたものもあるんですね😅知らなかったです!!

なるほどですね🤔
    床下は私らもしない予定です!!

• 9月4日